[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

37年ぶり快挙の馬場咲希、全米女子アマVに繋がった強靭メンタル「注目されると力出る」

米国で憧れの米女子選手を発見して興奮「めちゃくちゃかっこよかった」

「会場で大好きな(ネリー・)コルダさんを見つけて、興奮しました。『やばい』『やばい』と言いつつ、通訳さんと一緒に『写真を撮っていただいていいですか』とお願いしたら、『もちろん』と答えてくださいました。もう、めちゃくちゃカッコよかったです」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 同大会中に7月の全米女子ジュニア、今月の全米女子アマに出場することも決め、日米を往復。その間に英会話を習い始め、今大会中もインタビューで照れながら「Shot is good」などと返し、「楽しい」「幸せ」と話してきた。そして、この日の決勝も「勝つ、勝つ、勝つ」と言い聞かせながらプレー。哲也さんは大勢の観客とその姿を見つめ、「楽しそうにしていますね」と言った。

 この勝利で馬場は、日米ゴルフ史に名を刻んだ。今後は8月24日からフランスで開催される世界女子アマ選手権に出場する予定。大忙しだった「17歳、真夏の大冒険」はまだ続くが、注目度は格段にアップ。進路については、日本でプロになることに加え、米国の大学への留学も選択肢に入っているという。可能性は無限大。馬場は環境の変化も楽しみながら、また新たな勝利を目指していく。

〇「伸び盛り」馬場の今季戦績

【3月】
ヤマハレディース葛城 58位
【4月】
全米女子オープン日本予選会 4位※本大会出場権獲得
【5月】
関東女子選手権 優勝
ブリヂストンレディス 28位※ベストアマ
【6月】
全米女子オープン 49位
日本女子アマ選手権 9位
【7月】
全米女子ジュニア選手権 32強
関東ジュニア選手権 優勝
【8月】
全米女子アマ選手権 優勝

■馬場咲希(ばば・さき)
 2005年4月25日生まれ、東京都出身。日本ウェルネス高2年。5歳から父の勧めでゴルフを始め、13歳で出場の東京都ジュニア選手権女子12~14歳の部で優勝。魅力は飛距離270ヤードのドライバーショット。ヘッドスピードは秒速45~48メートル。ゴルフ以外のスポーツ歴は陸上競技と空手。家族は両親、姉、妹2人。175.3センチ。血液型B。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集