[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サニブラウンが世界の8人に残るまでの5年間 18歳で米国挑戦、全ては「その1mmを縮める為に」【世界陸上】

準決勝で全体7位となり決勝進出を果たしたサニブラウン【写真:Getty Images】
準決勝で全体7位となり決勝進出を果たしたサニブラウン【写真:Getty Images】

「前例のないことに挑戦して、自分がいい思いをした。是非体験をしてほしい」

 19年11月にプロ転向を表明。全米大学選手権など全米大学体育協会(NCAA)の大会には出場できなくなったが、スポンサー契約が可能に。企業から金銭的支援を受け、さらに環境を整えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 環境を変えることでコーチも代わる。コーチが代われば、指導法も、練習方法も異なる。「オープンマインドで挑戦し、自分に合うものを見つけていった」。引き出しが増えた。何より「一番大きい」と挙げたのがチームメイトの存在。この日銀メダルのマービン・ブレーシー、銅メダルのトレイボン・ブロメル(ともに米国)らと切磋琢磨している。

 練習の一本にも「真剣に自分と闘いながらやっている」というトップ選手。「全てマインドセットだ」と自分が一番だと信じ込み、レースを迎えているという。教えを受けたサニブラウンは、取材でいつも繰り返してきた。「こんなもんではダメ」「まだまだ」「目指しているところではない」。意識の高さが成長スピードを上げ、昨年の腰痛で苦しんだ日々も乗り越えられた。

 23歳にして4大会連続の世界陸上。挑戦の日々のさなか、いつしか若い世代を含めた日本陸上界のことを想うようになった。

「陸上だけでなく、勉強をすることで自分のやりたいことも見つけられますし、一番は自分の視野が広がる。一人の人として成長できる機会。是非、もっと広い世界を見てほしい。憧れるだけでなく、他の選手、下の世代の人が『自分にもできるんだよ』と思ってもらえれば。

(トップ選手に)ただ憧れて『凄いことをして成功をしたんだ』ではなく、『自分たちもそういう道を辿れば人として成長できる』と気が付いてもらいたい。海外に出たのは興味本位ですけど、一番大きいのは誰もやっていないこと、前例のないことにチャレンジをして、自分がいい思いをしている。他の人にも是非体験をしてもらいたい」

 とにかく海外に出れば、誰もが成長するというわけではない。でも、18歳で決意したあの日がファイナリストを生むきっかけになった。

 記憶が飛んだ歴史的レースの直後、トラックに座り込み、大型ビジョンを見上げた。表彰台を独占して狂喜乱舞する米国の選手たち。日本人初の世陸100メートルファイナリストは大会関係者に日の丸国旗を差し出されても、受け取らなかった。「メダル獲ってないんで」。嬉しい半面、やっぱり「まだまだ」の気持ちは尽きない。

「こんなところで満足していられない。もっともっと上を目指して頑張っていきたい。(メダルとの距離は)近いようで遠いかな。すぐに手が届きそうだけど、その何センチを縮めるために凄い練習、メンタル、コンディションの調整が必要。その1ミリを縮めるために選手たちは練習、練習以外でも励んでいる。自分も一日一日、一秒一秒を無駄にせず励んでいきたい」

 サニブラウンはどこまで突っ走るのか。190センチの大きな背中には、日本の夢が乗っかっている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集