[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サニブラウン、予選9秒98の衝撃 「はい、まだ全然」の即答が抱かせた決勝進出の夢【世界陸上】

最後は余裕をもってゴールしたサニブラウン【写真:ロイター】
最後は余裕をもってゴールしたサニブラウン【写真:ロイター】

苦しい日々を支えたのはチームメイト「精神面は強くなっている」

 腰椎ヘルニアに苦しんだ2021年。東京五輪は100メートルで出場権を逃し、200メートルは予選敗退だった。何をしても体が痛い、動かせない。「精神的に少し弱っていた」。1か月、陸上について何も考えない時間をつくった。支えになったのが最強のチームメイトたちだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「怪我をした時はどうするのか」。すっかり流暢になった英語で質問。「模索しながらアイディアをもらえた」と抜群の環境に感謝する。どんなトップ選手も何かしら問題を抱えながら走っている。そう言い聞かせた昨秋、ゼロから走りをつくり直した。

「一番大きなのは周りの選手の経験値が高いこと。五輪が終わってコーチと話して全てをリセットした。しっかりリフレッシュできたし、秋から練習する中で一番よかったと今振り返って感じます。やっぱりどこかが痛かったり、調子が悪かったり、そういうのに左右されているところが今まではあった。今となっては、そんなのあまり関係ないと思えている。

 どんな状況でもパフォーマンスはしっかり出さないといけない。そういう面ではいい心構えでこの大会に挑めている。そこ(怪我)を経て精神面は強くなっているなと思います。体がよくても精神面で弱くてはよくない。いつもチームメイトに言われるけど、この競技はメンタルが大事。そこを意識しています」

 16歳だった2015年北京大会は、200メートルで大会史上最年少の準決勝進出を果たした。17年ロンドン大会も200メートル7位入賞。19年ドーハ大会は100メートル準決勝でスタートに遅れながら、決勝進出まで0秒03に迫っていた。「もの凄く楽しいですね。久しぶりに万全の状態で世界大会に出られている。このままこの舞台を大いに楽しめれば」

 笑みを浮かべた一方、視線はすぐに次のレースに向いた。「まだ上げられる感覚は?」の問いに「はい、まだ全然」と即答。日本人の100メートルの歴史において、五輪では1932年ロス大会で吉岡隆徳が唯一決勝に進出。世界陸上では誰もいない。

「正念場は準決勝。やっと戻ってきたかなという感覚はある。明日、過去の自分を超えて前に進めれば」

「日本人初」の肩書きすら大きくはないのか。自己ベストは19年6月の9秒97。見据えるのはさらに上の領域。漂わせた風格は、快挙を期待させる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集