[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥の突出した「当て勘」の能力 264秒TKO生んだ“見えないパンチ”の凄さとは

徹底した反復練習で磨いた技術

 この動きは井上の才能でもあるが、何よりも徹底した反復練習の賜物だろう。幼い頃から父親の井上真吾トレーナーと徹底的に基礎練習を行い、何千、何万回と徹底して基礎を反復することで技術が磨かれてきた。天才と言われる井上だが、その根底にあるのは努力の積み重ねだ。世界王者になるのに必要なのは努力か才能、どちらかと言われることが多いが、徹底してトレーニングを続ける努力も才能の一つだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 私も帝拳ジムで世界王者になるような選手を何人も見てきたが、強い選手は徹底して基礎練習を積み重ねていた。練習で徹底的に動きの無駄をなくしていくことで、感覚が体に染み込み、試合でも自然に打つことができる。

 今後、井上が目指すのはバンタム級での4団体統一だ。一部報道では、WBO王者のポール・バトラーもこの試合に乗り気で、今年の秋頃の開催を目処に交渉を進めていくようだ。井上は「4団体統一を年内にやるならバンタム級で戦う。それが叶わなければスーパーバンタム級に上げて新たなステージで戦いたい」と話していたが、今のところはバンタム級の統一へと進んでいくことになるだろう。

 しかし、フィジカルを考えればバンタム級での限界も近い。減量では10キロ以上体重を落としているとの話もある。肉体的にも精神的にも、バンタム級ではあと1試合が限度だろう。ライトフライ級からスタートした井上は、すでにバンタム級までの3階級を制覇している。ドネア戦のパフォーマンスを見ると、5階級目となるフェザー級あたりまで難なく進めるだろう。

 全世界が井上に注目し、多くの現役王者からも尊敬を集めている。今後も井上の躍進に期待したい。

(木村 悠 / Yu Kimura)

1 2

木村 悠

1983年生まれ。大学卒業後の2006年にプロデビューし、商社に勤めながら戦う異色の「商社マンボクサー」として注目を集める。2014年に日本ライトフライ級王座を獲得すると、2015年11月には世界初挑戦で第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオンとなった。2016年の現役引退後は、株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動、社員研修、ダイエット事業など多方面で活躍。2019年から『オンラインジム』をオープンすると、2021年7月には初の著書『ザ・ラストダイエット』(集英社)を上梓した。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集