[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「トルシエさんの考えは違った」 稲本潤一、20年後の今も抱く日韓W杯トルコ戦の悔恨

中山雅史や秋田豊がベンチで見せた姿勢は「簡単なことじゃない」

 稲本は、中田英寿とともにフリーマン的な役割を果たしていたようにも見える。それを裏付けるように、最終ラインや戸田から「戻ってこい」と言われたことは一度もなかった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ラインコントロールの時や守備の時、『もっと後ろに下がれ』とか『もっと慎重に』とか言われたことがないです。ロシア戦は後半の早い時間に点が取れたので、ある程度、引いた戦いになるのはしょうがないし、普通、そうなるでしょ。それでも前に行くことを常に考えていたので、その頃の自分はそこまでチーム全体のことを深く考えていなかったんやと思います」

 もう一つ、稲本が自分のプレーに集中することができたのは、ベテラン枠で入った中山雅史、秋田豊の存在が大きいと思っていた。

「チームを盛り上げてくれたのはもちろんですけど、選手へのフォローですよね。ワールドカップなので、選手は試合に出たいじゃないですか。そういう気持ちはあるけど、それを表に出して見せないようにしていたのは、ゴンさん(中山)とかがやってくれたのかなと思います。それって簡単なことじゃないし、チームの一体感を高める意味でもすごく重要なんですよ。この時のゴンさんたちのような存在の重要性は、ドイツ(W杯)の時、ほんまに痛感したからね」

 中山たちの雰囲気作りに勝利が重なり、日本は好調を維持。ロシア戦に続き、チュニジア戦(2-0)も勝利し、日本はグループリーグ首位でベスト16に進んだ。

 決勝トーナメント1回戦の相手は、トルコだった。

 日本は前半12分に失点し、序盤から苦しい展開に追い込まれたが、時間は十分にあった。だが、引いてカウンター狙いのトルコに対して、日本はボールを持ちながら隙を窺うがなかなか崩せない。前半があっという間に終わり、稲本はそこで市川大祐との交代を告げられた。

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集