[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宗像サニックス「永遠のノーサイド」 28年の歴史に刻まれた“非エリート集団”の団結力

ブルースでの最後の試合を終えて会見に臨んだヘスケス(左)と石垣。ともに新天地でのプレーを目指している【写真:吉田宏】
ブルースでの最後の試合を終えて会見に臨んだヘスケス(左)と石垣。ともに新天地でのプレーを目指している【写真:吉田宏】

宗像の地に集ったラグビー界の流れ者たち

 挑戦と挫折の28年だった。チームが産声をあげたのは1994年。日本のラグビーチームの多くは、世界でも名が知れた企業が抱えていたが、サニックスは福岡ベースの地方企業。チームの本拠地、宗像市のサニックス玄海グラウンドは、JRの最寄り駅から車で15分かかる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 博多のような煌びやかさは微塵もない静かな町に、関東、関西のスター選手は、なかなか集まらない。栄えあるトップリーグ元年の参画チームにこそ名を連ねたが、3度の降格と6度の入替戦での残留を味わってきた。元選手であり、今季までヘッドコーチとしてチームを率いたダミアン・カラウナは「ラグビーというのは、お金がかかるスポーツだ。それでもサニックスは、小さな会社ながらしっかりチーム作りをしてきた。そういう環境が闘志を生み出す」と、チームが置かれた逆境が育む強さを物語る。叩かれても、突き落とされても、何度でも這い上がる。負けん気だけは、どんな名門チームにも劣らない。

 ラグビーエリートは集まらないが、エリートとは別の“イニシャルE”が宗像には集まってきた。「エグザイルズ=流れ者」だ。今季の登録メンバーの半数以上が、いずれかの社会人チームを経由してブルースの一員になった。

 主将のWTB(ウィング)/FB(フルバック)屋宜ベンジャミンレイはヤマハ発動機ジュビロ、副将のHO(フッカー)高島卓久馬も近鉄ライナーズからの復帰と、2人揃って移籍組だ。FL(フランカー)吉田光治郎のようなトヨタ自動車ヴェルブリッツ-キヤノンイーグルスとチームを渡り歩いてきた強者もいる。一見すると、バラバラの背景や経歴、そして価値観を持った寄せ集めのように思われがちだが、だからこそ一つになりたい、何かしらの絆を作りたいという強い思いが選手にはある。

 最終戦で、力強いランで先制トライをマークしたWTB石垣航平は、WTB/FB八文字雅和らとともに昨季コカ・コーラレッドスパークスで休部を経験して、今季も同じ憂き目を味わわされた。それでも石垣は最終戦を終えて、チームへの特別な思いを訥々と語っている。

「もともとサニックスにいた選手も、(新リーグ、コロナ禍で迎える)今季のシーズン入りは難しかった部分がたくさんあったと思います。でも、新しく入ってきた僕たちをすごく歓迎してくれて、一緒に強くなろう、一つになろうと受け入れてくれた。このチームは1年足らずで終わってしまったので、もちろん『またか』という気持ちはありましたけど、すごく好きになりました。最後までみんなと、このチームで戦い抜きたいという思いは強かった。これからは、まずはみんなの次のステージを応援したい。自分自身も、この2度の廃部を受けて、すごくメンタル的にも強くなったと思うので、2つのチームの仲間たちの思いも背負って現役を続けていきたいですね」

1 2 3 4 5

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集