[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子と共通するテレサ・ルーの人間性 緊迫のV争い中に見たスポーツマンシップ

渋野と重なる「強くて良い人」という姿

 言葉通り、テレサは元気いっぱいにプレーしていた。ドライビングディスタンスは252.167ヤードで全体1位。15番の第1打は、西郷より40ヤード以上前に飛ばした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「ドライバーがめっちゃ飛んでいたね。気持ちいいっす。自分のゴルフも良くて楽しかった。もう、少し頑張れば追いつくかもしれないと思ったよ。できなかったけど」

 落ち込んだ様子は見せず、テンポ良く話し続けた。週初めの25日は、全米女子オープン日本予選に出場して36ホールをプレーした。4月上旬には、米女子ツアーのロッテ選手権に出場。2位に入った渋野日向子が優勝を争った相手を称え、応援しながらプレーする姿を見て、「楽しそう。心、広い」と感じたという。

 渋野に感化されるまでもなく、テレサはスポーツマンシップと人間力にあふれている。同組の選手がパットに入る際、対角線上にいたテレビ中継スタッフに「そこ、どいてください」と声を掛けたりもする。

 かつて、宮里藍の父でコーチの優氏は「ゴルファーの前に人格者であれ。ゴルフは人格形成のためのツールだ」と言った。全プロゴルファーがそうした教えを受けている訳ではないだろうが、テレサ、渋野のような「強くていい人」が活躍することで、他の選手も好影響を受ける。この流れが、ゴルフに限らず、スポーツ界全体に広がってほしい。それをあらためて感じさせてくれた大会だった。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集