[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

体重超過の相手と戦う谷口将隆 計量舞台裏の叫び「怖い。負けたらどうなるんですか」

谷口が漏らした声「負けたら僕はどうなるんですか?」

 当日計量をクリアしたとしても、一度も契約体重を下回っていないため、強行開催であることは否めない。前日計量時のドクターチェックでは、石澤が体温36.8度、脈拍55回/分、血圧128/69だった一方、谷口は体温36.8度、脈拍104回/分、血圧96/86と完璧とは言い難い状態だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 渡辺均会長は「谷口だって相当な脱水をやってきて、苦労して落としてきた。今日の計量時点では石澤選手の体調はよかった。谷口の方がコンディションが悪い。本人もナーバスになっている」とした。谷口は午後8時台が想定される試合までに5キロ弱戻し、52キロ超で臨む予定だ。

「負けたら僕はどうなるんですか?」。そんな叫びを聞いた深町マネージャーは「もしタイトルを失ったら、会長が必ず再挑戦のチャンスをつくると言ってくれた。それで本人も納得はしてくれた」。ルールを守れなかった相手と戦い、負ければ王座陥落。リスクも、危険性もある。まずは当日計量の結果を待つことになる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集