[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太、アンチすら夢見る番狂わせ ゴロフキン戦の右拳に宿る“ワンチャン”の香り

試合を実現させた帝拳ジム会長の信頼「予想は1対9になるかもしれないが…」

 本来なら昨年末に行われていた試合。コロナ禍で延期になり、調整期間を多く得られた。秘めたプランは延長があったから固まったものなのか。「間違いないです」。断言した日本人王者は「試合が12月だったら時間が足りていなかった。スパーリングの量も含めて足りていなかったですね」と付け加えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 帝拳ジムの浜田剛史代表は「時間が十分にあったので、いろんな練習ができた。今、完成に近い状態にあるんじゃないか」と自信を見せた。本田明彦会長も「村田に一番期待するのは、頭と気持ちの強さとガード。ここで勝負するしかない」。ガードと強打を最大限に生かしつつ、新たな引き出しで捕まえる青写真。ボクシングオタクを自負し、知略家の村田が立てた戦略は期待を膨らませる。

 悲観的な声が多いのは百も承知。それもそのはず、ゴロフキンに1勝1分けの「カネロ」こと世界4階級制覇王者サウル・アルバレス(メキシコ)を除き、世界中どんなボクサーもゴロフキンを前にすれば分が悪い。心から応援するファンでさえも、村田の不利を理解している。今回対峙するのは、それほど歴史的に強い選手なのだ。

「勝算はありますか」。問われた村田は強く返した。

「勝算という言葉は使いたくない。ちゃんとやって、ちゃんと勝ちます。勝算があるかって言われると、『勝てねぇだろ』って言われている気持ちになるわけですよ。そういう気持ちがないわけです。勝てないと思っていない。勝てないという気持ちでリングに上がらない」

 日本のボクシング界を約50年間見てきた本田会長は、ビッグマッチ実現に尽力した。負けるとわかって試合を用意するはずがない。「予想は2対8や1対9になるかもしれません。でも、私はかみ合うと信じています」。期待されるのは究極のド突き合い。悲観的予想を拳で覆せ――。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集