[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ゴルフ界で「お金をかけずに強くなる」実践 プロになった娘のキャディー務めた父の幸せ

「お金をかけずに強くなる」を実践してきた教育

 49歳の雄士さんは仕事がオフになると、娘たち、長男の光太さん(埼玉栄高2年)と一緒にトレーニングをしている。それは3人が幼少期からのことで、ダッシュ、持久走で下半身を強化、小学校の校庭にある上り棒、鉄棒、自宅に設置した懸垂器具で上半身を鍛えてきた。「お金をかけずに強くなっていく」をテーマに子供たちに課したメニューを可能な限り、自身でもこなしている。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 そうした日々があり、起伏の激しい土佐CCをものともせず、重いキャディーバッグを担ぐ姿があった。肌寒い朝から半袖、短パン。引き締まった体は同世代として、うらやましくもあった。初日、68の4アンダー、6位で会見した千怜は、雄士さんのキャディーについて、少し照れながら言った。

「なかなか良かったです(笑)。『自信を持って』『直感を信じろ』と、背中を押す言葉も掛けてくれました。水も飲みたい時に渡してくれました」

 雄士さんにそれを伝えると、娘たちがプロになったことを実感して言った。「私は幸せ者です。素直にうれしいです」。ライン読み、やり取りなどで、「もう少しこうすれば良かった」との思いはあるというが、雄士さんと千怜が醸し出す「いい空気感」は、観客にも伝わっていた。そして、最終日は17番、18番で連続バーディー締め。大きな拍手を受けた。「もう、千怜のおかげで最高に気持ち良かったです」。父子で笑い、明愛もロープ外で微笑んだ。

 まだ始まったばかりの岩井家物語「プロゴルファー編」。父はトレーニングを継続し、機を見てバッグを担ぐつもりだ。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集