[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創部100周年で大学日本一 慶大ラグビー部元主将の運命的キャリア、就職5年で訪れた転機

NHK入社5年目に感じた、“人の顔が見える”仕事への欲求

 NHK時代は山形を中心にディレクターとして活躍していた高田だったが、就職から5年で人生のロードマップは、中学、大学受験と同様、再び楕円球のように不規則に跳ねることになる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「仕事を続けるなかで、テレビの世界がどうしても作った先が見えないという感覚だった。作ったものに対して、それがどう受け止められているのか、すごく手触り感がなかったんです。メディアで仕事をするなかで、エンドユーザーが見えない、自分が主体となり、何か事業をしていきたいという思いが強くなってきた。ラグビーをやっていた影響もあるのかもしれませんね。NHKから不動産業に転職した方から、リアルのものを作って、そこに集まる人の顔が見える実感がNHKにいた時と全然違うんだというような話を聞いたんですね。そういう世界があるのなら飛び込んでみたいという気持ちが芽生えて、転職を決めました」

 選んだ新天地が三菱地所だった。NHK同様に楕円球とはかけ離れた世界への再挑戦だったこの“バウンド”が、高田を再びラグビーに結びつけることになるとは本人も夢想だにしていなかった。

(文中敬称略/後編へ続く)

(吉田 宏 / Hiroshi Yoshida)

1 2 3 4

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集