[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

宇野昌磨ら生んだ「フィギュア王国」の今 流出する才能、“愛知復権”への試行錯誤

愛知復権へ、優れた指導者が多くいる点が武器に

 4年前に取材した際、久野さんは「トップ選手を間近に見て学べる環境と、優れたコーチがたくさんいること」が愛知の強さを支える要因だと指摘していたが、「これまで愛知が持っていた良さ。アカデミーはおそらく、それ以上のものを持っています」と語る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 選手が最も伸びるのは、良いお手本がいて、ライバルもいるという環境だ。

「伊藤みどりさんを見ながら育った選手がいて、その選手たちをまた次の選手たちが見て。そうやって上手く選手がつながってきたのが愛知県の強みでした。小さい頃から世界で活躍する選手が隣にいて、一日どんな練習をしているのかを常に見ることができる。言葉で教えるよりも、ずっと上達が早いんです。アカデミーは今、選手がどんどんつながっていっている。これからもっと強くなっていくと思います」

 逆に愛知は、トップ選手の多くが大学のリンクで練習しているため、小さい子たちがトップ選手の練習を見る機会が減ってきている。

「トップ選手の環境はどんどん良くなっていますが、そこに行くまでの過程が次の選手を育てる。以前はふと横を見ればトップ選手がいたんですけど、今はそういう機会は強化合宿などに限られている。そこは悩ましいところですね。

 現状でアカデミーに対抗するには、愛知にもアカデミーを作らない限りは難しい。ただ、それはすぐにできることではないし、連盟だけでもできない。かといって食らいついていかないと、選手が流れていってしまう状況が続いてしまうので、今シーズンから強化策を見直すことにしました」

 愛知の良さを生かし、東西のアカデミーから刺激を受けながら、久野さんは再び愛知の時代を築くために試行錯誤を続ける。

「環境」では一歩譲ったとしても、優れた指導者という点では負けていない自負がある。伊藤みどり、浅田真央、宇野昌磨らを育てた山田満知子コーチと樋口美穂子コーチ、安藤美姫を指導した門奈裕子コーチは今も健在。加えて、2008年にはソルトレークシティ五輪代表の恩田美栄がクラブを立ち上げた。今季引退した松田悠良が邦和SCでアシスタントコーチを始め、新たな風を吹き込んでいる。「若い先生たちがある程度自分の指導方法を確立してくれば、選手はまた育ってくると思います」と久野さんも期待を寄せる。

 習い事としてフィギュアスケートが定着している愛知では、競技人口がずっと変わっていないのはプラス要素だ。「有望な選手はどんどん出てきているので途切れることはないが、ノービスBの選手強化に重点を置き、育てていく必要がある」と力を込める。

1 2 3 4

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集