[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

年間100件の社会貢献活動 Bリーグ王者・千葉ジェッツが「JETS ASSIST」に懸ける思い

地元出身の原修太は自身が難病を患ったことで社会貢献活動に積極的に取り組んでいる
地元出身の原修太は自身が難病を患ったことで社会貢献活動に積極的に取り組んでいる

チーム内で確立された社会貢献の意識、独自で動く選手も

 それは選手たちも同じ気持ちで、JETS ASSISTが始まって以来、チーム内で社会貢献の姿勢が確立された。船橋市出身で15年から在籍する原修太は、自身で「ハラの輪プロジェクト」を立ち上げ、長期療養中の子供たちとのオンライン交流会やバスケットボールプレゼント企画などを実施してきた。千葉ジェッツふなばしとしても、原の活動をJETS ASSISTの一環として支援。影響を受けた他の選手からは「自分も何かやってみたい」という声が上がっているという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「きっかけは僕自身が、(18年夏に国の指定する難病の)潰瘍性大腸炎を患い、長期の入院生活をしたことでした。その際に同じ病気や似た病気の人に勇気をもらったので、『今度は自分が』という思いがあり、芳賀さんと一緒にオンライン交流会をしたり、特別支援学校に行っています。子供たちにはいつも『元気を与えたい』と思っていますけど、全員が元気過ぎて、逆に元気をもらっています。あとは、僕自身が活躍することが、子供たちに勇気を与えると思っています。その意識が、今のいい結果に繋がっていると感じています」(原)

 ベテランの大宮宏正も、社会貢献活動に高い意識を持つ1人だ。

「養護施設への訪問は、千葉ジェッツふなばしに来る前から続けていますが、個人の力では大きくならないものが、JETS ASSISTによって広がっていくことがありがたいです。そして、活動に興味を持ってくれる人々が増えることで、世の中が優しくなっていく。それが嬉しいです」(大宮)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集