[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界との距離が遠かった陸上1500m 田中希実、自ら達成して思う「五輪8位入賞の価値」

年間表彰式でスピーチをする田中、会見ではジュニア世代へメッセージを送った【写真提供:日本陸上競技連盟/フォート・キシモト】
年間表彰式でスピーチをする田中、会見ではジュニア世代へメッセージを送った【写真提供:日本陸上競技連盟/フォート・キシモト】

世界から遠い種目に励むジュニア世代へ「極めればどんな種目にも対応できるんだよ」

 強力なエンジンを積んだ海外勢。集団でひと際目立つ小さな体でペースの上げ下げに対抗する。世界のタフなレースを戦い抜くには何が必要なのか。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「とにかくメンタル面。怯まずに行く気持ちが大事。オリンピックだからこそ『怯まない』『細かいことを考えても仕方がない』というふうにリミッターが外れるので、うまく結果が出たのかなと思います。逆に言えばオリンピックだからこそ、その精神になれた。普段から怯まずに行く気持ちが大事じゃないかなと思います」

 序盤だけでも、途中の数十秒だけでも、自分が前に出てレースを引っ張り、ゲームメイクに関わっていく。貪欲な姿勢の大切さを説いた。国内では田中を中心にレースが動く。スタートから全開で大逃げを打つ時もあれば、終盤に一気にギアチェンジするレースも。「走る」というシンプルな動きにたっぷりと詰まったワクワク感。その姿は観客を魅了してきた。

 世界8位の価値を語った後、同じような“世界から遠い種目”に励むジュニア世代に向けてメッセージを添えた。

「この種目で結果を残せたのは凄く良かった。だから、これからも1500メートルの良さを小学生、中学生に知っていただきたいと思います。今後、私自身も800メートルなどのより短い距離、5000メートル以降の長い距離で活躍することで『1500メートルを極めればどんな種目にも対応できるんだよ』ということを、自分の身をもって示していけるようになりたいなって思います」

 まだ、目の前には7人いた。自らの記録を超え、今後も日本陸上界にさらなる価値を生み出していく。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集