[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

606日かけて縮めた0秒01と日本新記録 その刹那、溢れ出した陸上・寺田明日香の母娘愛

2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第10回は、陸上女子100メートル障害の日本記録保持者・寺田明日香(ジャパンクリエイト)が登場する。4月に日本記録を0秒01更新し、感情が爆発。東京五輪へ挑む姿は、一人娘に努力の尊さを見せていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

4月の織田記念国際で優勝し、愛娘と記念撮影した寺田明日香【写真:奥井隆史】
4月の織田記念国際で優勝し、愛娘と記念撮影した寺田明日香【写真:奥井隆史】

一人の記者が届ける「THE ANSWER」の新連載、第10回は陸上・寺田明日香

 2021年も多くのスポーツが行われ、「THE ANSWER」では今年13競技を取材した一人の記者が1年間を振り返る連載「Catch The Moment」をスタートさせた。現場で見たこと、感じたこと、当時は記事にならなかった裏話まで、12月1日から毎日コラム形式でお届け。第10回は、陸上女子100メートル障害の日本記録保持者・寺田明日香(ジャパンクリエイト)が登場する。4月に日本記録を0秒01更新し、感情が爆発。東京五輪へ挑む姿は、一人娘に努力の尊さを見せていた。(文=THE ANSWER編集部・浜田 洋平)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 0秒01で何ができるだろう。「あ」と言う、パチンと指を鳴らす。これくらいだろうか。高橋名人の1秒間16連射でも1発当たり0秒0625。そんな一瞬を縮めるのに606日かかった。

 4月29日の織田記念国際(広島)。31歳の寺田は、雨の上がったばかりのレーンをトップで駆け抜けた。表示された速報値は、自身の日本記録と同じ12秒97。天を仰ぎ、悔しそうに苦笑いを浮かべた。「もうちょっとだったのに」

 破れない0秒01の壁。しかし、フィニッシュから27秒後、確定タイムは12秒96(追い風1.6メートル)に修正された。「ぎゃ~!!」。大の字で跳びはね、笑顔で感情を爆発させた。

 2019年9月1日に19年ぶりの日本新記録を出してから606日。11本目のレースで壁をぶち破った。たった0秒01の更新で一気に沸騰した感情。どれだけの努力があり、想いが込められていたのか。その刹那は美しく、カッコよくもあった。

 日本選手権3連覇など第一線で活躍したのち、怪我などを理由に23歳で一度は競技を引退した。14年に結婚し、長女・果緒ちゃんを出産。2年後に7人制ラグビーへ挑戦すると、19年に陸上競技へと復帰した。

「原動力は娘です」と胸を張って言える。小学1年の一人娘。0秒01を縮めた努力の裏には「夢に向かう姿」を覚えておいてほしいという願いがあった。

「まだ小1ですが、娘に母親の頑張っている姿を見せることで、将来的に『ママ、あの時頑張ってたな』『自分の夢に向かってやっていくってこういうことなんだな』と少しでも思ってもらいたいです」

 子どもに「成功」を求めているわけではない。将来、好きなことを見つけ、多くの人に出会う。その過程を大事にしながら成長してほしい。だからこそ、自身の後ろ姿や言葉を全身全霊で伝えてきた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集