[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「友達でも、恋人でもいい」 五輪を目指すフィギュア選手に今、必要な“支え”とは

スポーツ界を代表する元アスリートらを「スペシャリスト」とし、競技の第一線を知るからこその独自の視点でスポーツにまつわるさまざまなテーマで語る「THE ANSWER」の連載「THE ANSWER スペシャリスト論」。フィギュアスケートの中野友加里さんがスペシャリストの一人を務め、自身のキャリア、フィギュアスケート界などの話題を定期連載で発信する。

「体をなるべく休めることが凄く大切」、五輪シーズンの戦いについて語る【写真:荒川祐史】
「体をなるべく休めることが凄く大切」、五輪シーズンの戦いについて語る【写真:荒川祐史】

「THE ANSWER スペシャリスト論」フィギュアスケート・中野友加里

 スポーツ界を代表する元アスリートらを「スペシャリスト」とし、競技の第一線を知るからこその独自の視点でスポーツにまつわるさまざまなテーマで語る「THE ANSWER」の連載「THE ANSWER スペシャリスト論」。フィギュアスケートの中野友加里さんがスペシャリストの一人を務め、自身のキャリア、フィギュアスケート界などの話題を定期連載で発信する。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の無料会員登録はこちらから

 今回は「中野友加里と五輪」後編。2022年北京五輪が控えるフィギュアスケート界は10月からグランプリ(GP)シリーズが始まり、本格的にシーズンに突入した。現役時代、バンクーバー五輪代表選考を兼ねた全日本選手権で「0.17点差」で五輪切符を逃した経験を持つ中野さん。後編では五輪シーズンの戦いのポイントを挙げ、現役選手たちにエールを送った。(取材・文=THE ANSWER編集部・神原 英彰)

 ◇ ◇ ◇

 ついに、本格的に五輪シーズンに突入したフィギュアスケート界。男女とも3枠ある代表切符を争う上で、ポイントはどこにあるのか。中野さんは自身の経験を振り返り、五輪の戦い方を指摘する。

「1度目のチャンスだったトリノ五輪シーズンはあまりに唐突すぎて、五輪を目指すためにどうシーズンを過ごせばいいか、全くわかりませんでした。2度目のバンクーバー五輪はその経験を経て、これはやらなければいけない、オフシーズンはこう過ごすべきと、4年かけて学び、培っていきました。その一つが、五輪シーズンはアイスショーの出演を少なくすること。

 体をなるべく休めることが凄く大切です。特に、フィギュアスケートは年齢とともに体力は落ち、怪我も増えてくる競技。私自身がそうでした。オフシーズンに入るとトップ選手はアイスショーがいくつも頂くようになります。しかし、与えられた時間を、あまり疲労回復する時間に費やされないように、練習をメインにできるように、オリンピックを目指すシーズンは過ごしていました」

 プログラム作りにおいても特徴が出る。特に、国際大会では開催国とゆかりのある曲を選ぶ選手もいる。中野さんも東京開催の2007年世界選手権で日本を舞台にした映画「SAYURI」の楽曲を使った。

「振付師のマリーナ・ズエワ先生と相談し、自国開催で日本人にしか出せない和の雰囲気を大切にして、和風の音楽を使った方がいいのではないかと選びました。開催曲にゆかりのある音楽を選ぶと、観客の方が喜んでくれて、応援が後押しになり、選手たちも乗りやすく、演技がしやすい。それで五輪シーズンも開催国とゆかりのある曲を選ぶ選手はいると思います。

 ただ、私の場合は目指していたバンクーバー五輪は、私にとって最後のシーズンと決まっていたので『今まで使いたかった曲を最後に使わせて欲しい』とマリーナ先生にお願いしました。それが『オペラ座の怪人』と『火の鳥』というスケーターだったら誰もが使ったことのあるような名曲。先生も『いいよ』と返事をくれたので、作っていただいた経緯があります」

1 2 3

中野 友加里

THE ANSWERスペシャリスト フィギュアスケート解説者

1985年8月25日生まれ。愛知県出身。3歳からスケートを始める。現役時代は女子史上3人目の3回転アクセル成功。スピンを得意として国際的に高い評価を受け、「世界一のドーナツスピン」とも言われた。05年NHK杯優勝、GPファイナル3位、08年世界選手権4位など国際舞台でも活躍。全日本選手権は表彰台を3度経験。10年に現役引退後、フジテレビに入社。スポーツ番組のディレクターとして数々の競技を取材し、19年3月に退社。現在は講演活動を行うほか、審判員としても活動。15年に一般男性と結婚し、2児の母。YouTubeチャンネル「フィギュアスケーター中野友加里チャンネル」も人気を集めている。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集