[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー日本代表も箱根駅伝出場校も活用 広がるスポーツのGPSデータで何が分かるのか

「育成年代にこそGPSデバイスが必要」と開発されたKnows

 ではGPSデバイスを、育成年代の運動能力向上に役立てることは可能なのか。

 日本発のフィールドスポーツ向けGPSデバイスとして注目を集める「Knows(ノウズ)」は、サッカーの本田圭佑選手が開発に携わっていることで知られ、育成年代・高校生層を中心に普及が進んでいる。Knowsを取り扱うSOLTILO Knows株式会社の代表取締役・本田洋史氏に聞いた。

本田「本田選手が最初に海外移籍したオランダのVVVフェンロは、決して規模の大きなチームではないにもかかわらず、GPSデバイスによるデータ計測が行われていました。その後、本田選手はロシアのCSKAモスクワ、イタリアのACミランとステップアップしていきましたが、いずれのチームもGPSデバイスによるデータ分析が当たり前だったそうです。

 ただしどのクラブでも、データ分析が行われていたのはトップチームだけ。育成年代への普及は進んでいなかったのです。そんな状況を見た本田選手が『むしろユース年代にこそデータに基づいたトレーニングが必要ではないか。自分で数値を見て、考えられる選手に育ってほしい』と考え、育成年代をメインターゲットにKnowsを開発しました」

高校サッカーの強豪校や、大学のサッカー部、女子チームなど、約120チームがKnowsを活用【写真:SOLTILO Knows株式会社提供】
高校サッカーの強豪校や、大学のサッカー部、女子チームなど、約120チームがKnowsを活用【写真:SOLTILO Knows株式会社提供】

 Knowsは現在、Jリーグのユースや市立船橋、流経大柏といった高校サッカーの強豪校や、大学のサッカー部、女子チームなど、約120チームが活用している。中でも最も多いのが高校のサッカー部で約80校。今年の全国高等学校サッカー選手権に出場した中では、計14チームが導入していたという。

本田「高校にはアナリストがいないことがほとんどなので、Knowsはジャイロスコープを省くなど、機能をできる限り簡略化。走行距離や最大速度、スプリントの回数、距離、時間といった基本データを中心にピックアップしています。さらに、選手自らデータを見て、自分のコンディションを簡単に把握できるようアプリ化するなど、ユーザーインターフェースを極力シンプルにしています」

 多くの海外メーカーのデバイスは基本的にアナリスト向けで、英語の専門用語も多く理解が難しい。その点Knowsが目指しているのは、高校生が見てすぐ分かるUI(ユーザーインターフェース)。試合や選手の走行距離や心拍数などは、リアルタイムで1秒ごとにタブレットを使って確認できる。

試合や選手の走行距離や心拍数などは、リアルタイムで1秒ごとにタブレットを使って確認できる【写真提供:SOLTILO Knows株式会社】
試合や選手の走行距離や心拍数などは、リアルタイムで1秒ごとにタブレットを使って確認できる【写真提供:SOLTILO Knows株式会社】

 そしてコストについても、部活動の限られた予算を考慮。必要最低限の機能にフォーカスすることで、ギリギリまで価格を下げた。

本田「多くの場合、GPSデバイスの導入は周辺機器も含め、百万円単位の費用(デバイスにより価格は変動)が必要でした。Knowsは購入する場合、デバイスと周辺機器、専用ウエアを合わせて1セット約7万円。レンタルする場合、2年で1セット月額2,980円、3年で2,300円と安価に設定しています」

 Knowsのほかにカタパルトでも廉価版が出るなど、GPSデバイスの導入コストは下がってきている。予算や用途に合ったものを探してみてほしい。

1 2 3 4 5 6 7
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集