[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「MARCHとは土台が違う」 大学駅伝スカウト事情、大東大監督が大切にすることは?

スカウト活動が大変なのは「古豪」と言われるチーム

 これからの大東文化大を形作っていくのは、現在の学生たちと来年から入ってくる新入生たちだ。この春から夏にかけて真名子監督は東北をはじめ、全国各地に足を運び、高校生たちの走りを見て、話をするなどスカウティング活動をしてきた。そのなかで、いろいろな難しさに直面したという。

――スカウティングは各大学、選手を獲得する上で苦労が多いと聞いています。

「いや、もう大変ですよ(苦笑)。例えばMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)とうちの大学では、獲れる選手の質も数も違います。そういう大学とは、そもそも土台が違うので、チーム作りも全然違うんですよ。一方、ネームバリューのない大学は、良い選手を獲るにはお金を出すしかない。特待生を増やしていくので、ある意味、全国にいる選手に声をかけられるし、勧誘はしやすいんです。

 でも、うちはそうはいかない。人数の枠が決まっているから、(狙っている選手に)声をかけている間は他の選手になかなか声をかけられない。そうしているうちに他大学に決まってしまったりします。そういう金銭面での差はもう仕方がないので、僕は大東文化のチームカラーで生きていく道というのを考えています」

――大学のブランド力が、スカウティングに大きく影響するということですか。

「それは大きいです。高校生の場合は、進路として親御さんが大学のブランドを重視する方もいますからね。ですから今、大変なのはそこまで大学のブランド力がないけど、箱根駅伝の古豪と言われる大学ではないでしょうか。今の子たちは、古豪だからといって選ばないじゃないですか。でも大学側は、うちは古豪で昔強かったから選手を獲れると思っている。今はそれだと獲れないです。それでチーム力が落ちてしまい、箱根にも出場できなくなってしまう。いい選手のところには当然、強い大学が行きますが、僕らは地方に足を運び、選手を見て、話をして、うちに来てもらう。この間も秋田へ日帰りしましたけど、そういうことはしょっちゅうですからね」

 近年は古豪と言われる大学だけでなく、新興大学が勢いを増して、箱根駅伝の上位に食い込むようになってきた。選手のスカウティングはチーム作りの根幹に関わる部分だが、競技力を含めて自分たちの大学の魅力をどうアピールしていくのか。真名子監督にとっては、これからの大きなテーマになっていきそうだ。

【第1回】箱根駅伝に4年ぶり出場、大東大を変えた6か月 真名子圭監督が重視した「その場の5秒」

【第2回】箱根駅伝予選を1位通過、大東大“復活”の背景 真名子圭監督が選手に求め続けた意識改革

【第4回】駅伝は「いい子ちゃん」ではダメ 大東大監督、全日本14位で選手に伝えた箱根への覚悟

(佐藤 俊 / Shun Sato)

1 2

真名子 圭

大東文化大 陸上競技部 男子長距離ブロック監督 
1978年生まれ、三重県出身。選手時代は大東文化大で箱根駅伝に4年連続で出場し、4年時には10区で区間賞の走りを見せた。本田技研(現・Honda)で競技生活を終えると、三重での高校教員を経て2012年に仙台育英高に赴任。陸上競技部長距離男子の監督としてチームを強化し、19年の全国高校駅伝で優勝した。今年4月、低迷していた母校に戻ると全日本大学駅伝、箱根駅伝と本戦出場に導いている。

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集