[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

和歌山屈指の進学校から全国3度 坂下笑琉が確信、定期テストと柔道にある“比例関係”

勉強と部活の充実度が“比例”するタイプ「片方サボると…」

 坂下は勉強と部活の充実度が“比例”するタイプ。「片方サボると、どっちも上手くいかない」。確信したきっかけは昨年秋、選手権予選の団体戦だ。

 後輩2人と決勝まで進出し、チャンスと燃えていた。しかし、大将の自分が勝てば優勝の状況で引き分け、結局代表を逃した。振り返ると、大会前の定期テストの出来も少し悪かったと記憶している。

「先輩として、後輩には柔道も勉強もちゃんとやると示さないといけない。その時期は緩んでいたというか、少し甘かったと思う」

 より文武両道の気持ちが強くなった。毎日の小テストは絶対合格するように、疲れていても自宅で勉強した。「小テストの積み重ねで定期テストの点が取れたり、偏差値が上ったりするので」。昼食など隙間時間も活用し、部活に勤しみながらも学年平均より上の順位をキープし続けられている。

 今回のインターハイも、県予選があった6月に英検2級の2次試験を受験。進学に有利になるケースがあるため受験したものだが、見事全国の切符と試験合格の両方を掴んだ。

「自分には柔道もあるし、勉強もある。行きたいと思った道に進めばいい。クラブが好きだから、勉強がしんどくてもやっている間は忘れられる」

 両立のメリットをこう語った坂下。最後のインターハイは、無念の初戦敗退だった。「ちょっとのミスが負けに繋がったので悔しい。でも柔道を続けて良かったし、忙しくてしんどいときもあったけれど、トータルで見ると楽しくて本当によかった」。団体での国体予選、勝ち抜けば本戦にも出場する予定。志望する国公立大の受験対策と、両立の生活はもうしばらく続きそうだ。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集