[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

5選手失格のスーツ規定違反 ジャンプ大国ドイツから提言続々「基準に透明性を」

すり抜けている選手もいると指摘「スピード違反取締のようなもの」

「競技を発展させようとする一方で、ルールの中で何かできないかとあれこれ手を加える。これはいい文化とは言えない。それに、全員を検査するというのは現実的ではなく、すり抜けている選手もいるだろう。スピード違反取締のようなものなのだ。選手、スタッフ、連盟、組織委の間であれこれするのではなく、この競技をより良くするための解決策を見つけなければならない。それを、(関係する)全員が問われている」

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 また「ユーロスポーツ」は別の記事で、ドイツ代表男子チームのシュテファン・ホルンガッハーHCのコメントも紹介。「新しい担当者は非常に厳しく検査をしている。検査の方法も良くなったのではなく、悪くなった」と話したという。ドイツ代表の男子チームは30年近く務めたオーストリア人担当者が昨季限りで退き、今季からフィンランド人が担当している。

 さらに、ドイツ代表女子チームのアンドレアス・バウアー前HCは「この競技にとって大打撃になってしまった。選手たちは何百万人が見ている前で、見世物にされてしまった。世界最高の舞台であってはならないこと。もはやスキャンダルだ」とドイツ紙「シュトゥットガルター・ツァイトゥング」に対し、語ったことも紹介されている。

「感情的なものが収まったら、これを転機にできるようにすることが大事だ。コントロールに透明性を持たせ、関係する人間たちが互いに分裂するのではなく解決策を探っていかなければならない。エキサイティングでスペクタクルな試合を見せるというスキージャンプの本質に戻らなければいけない」ともバウアー前HCは語ったといい、状況改善の声が上がっていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集