[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

瀬戸大也、フェルプス級逸材と寿司に… 強敵19歳の素顔、メダル争い展望、強さの秘密

寿司を楽しんだミラークと瀬戸【写真:テレビ朝日】
寿司を楽しんだミラークと瀬戸【写真:テレビ朝日】

金メダル争うライバルと寿司へ、きっかけは“勘違い”

――2人の関係性は?

菊岡「6月のジャパンオープンでは、ミラーク選手が勝った。東京五輪を見据えて、日本に一度来ておきたいということで出場しましたが、その時に瀬戸選手から『寿司食べたか?』って聞かれて。本人は英語を少しだけ話せるのですが、瀬戸選手から寿司に誘われているんだと勘違いしたらしくて(笑)。大会最終日を終えた後、瀬戸選手がインタビューを受けている横でずっと待っていた。今度は逆に瀬戸君が『寿司、行こう』と声をかけられて、そのまま築地の店に。世界のトップを争う選手、しかもライバル2人が食事に行くっていうのもなかなか珍しい。初めて寿司を食べたらしい。しかも、ワサビをつけて」

――坂井Dも取材を兼ねて同行した。2人はどんな話を?

坂井「ほとんど水泳の話はしていません。瀬戸選手は車が好きで、ハンガリー代表は自動車会社がスポンサーに付いていて、代表に入ると、1人1台の車がついてくるそうです。『こんな車乗っているんだよ。俺の車見て』って(笑)。水泳の話は少しだけ。ミラーク選手が『僕、他の種目も出ているんだ』っていうと、瀬戸選手が『タイムどれくらい?』と。ミラーク選手は携帯にタイムをメモしていて、『これくらいで泳ぐよ』って。『俺の方が0.5秒勝ってる』、最後に『また戦えるのを楽しみにしているよ』とか。瀬戸選手は、どんなレース展開をしていたのかなど、気にしているようで。最後は一緒に写真を撮っていました」

――瀬戸にとって今大会の意義は。

菊岡「基本的にはこの2種目で金メダルを狙いたい。チャンスはあると思います。東京五輪出場のかかった(来年4月の)日本選手権って相当なプレッシャーになると思うんですよ。選手によりますが、ここで東京五輪出場を決めれば、心の余裕が生まれる。瀬戸選手は決めたいと思っているでしょう。昔はカリシュ選手に勝っていたけど、ここ最近は勝ててない。ここで一発勝っておくと、心理戦という意味でも大きいと思うし、自信にもなるはずです」

 7日の後編は中国14億人の英雄・孫楊、大橋悠依(イトマン東進)のライバル“鉄の女”ことカティンカ・ホッスー(ハンガリー)について紹介する。

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集