[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「私の生理は“普通”ですか?」 女子選手が把握すべき“月経の周期と出血の期間”

月経が正常どうかは「周期、出血の期間、経血の量」で判断

 みなさんの答えはどっちでしたか? 「ふつうの生理」の「ふつう」とは、医学的にいうと「健康な状態、正常な状態」を指します。そしてこの質問の場合、2つとも「イエス」がふつうの状態です。

 月経が正常かどうかは、周期、出血の期間、経血の量でみます。

 まずみなさんは、自分の“月経周期”を把握していますか? 実は私のこれまでの経験から言うと、「わからない」という人は大人でも割といます。

 “月経周期”とは、月経の始まった日から次の月経の前日までの日数です。そして、正常な月経周期は25~38日。この周期で、毎回、次の月経が起きていれば、一つ、健康な状態であるというチェックマークがつきます。

 次に、正常な出血の期間は3~7日。出血については期間だけでなく、量をみるのも重要。出血のある期間が短くても、経血量が正常であれば心配いりません。「多いときでも2時間ごとにナプキンを交換すればもれない」のであれば大丈夫です。

 ただし、小学生や中学生の場合、周期や出血の期間がまだ、安定していない方もいます。「前回は28日間で生理がきたのに、今回は35日だった」ということは、よくあります。ですから、基準に当てはまらなかったとしても、気にしすぎないようにしましょう。

 また、「中学生なのにまだ生理がなくて心配」という方もいるでしょう。

 アスリートでも一般の方でも、初めての月経(初潮)を迎える平均的な年齢は、12歳くらいですが、実は私も初潮を迎えたのは少し遅めで中2の秋でした。それに当時は身長も低く、ブラジャーもいらないほど、胸もぺったんこ。成長が遅かったので、「私も本当に生理が来るのかな?」ととても不安でした。成長には個人差があります。15歳までは初潮を迎えなかったとしても、心配しすぎないでくださいね。ちなみに一番身長が伸びる時期は初潮を迎える前くらい。私もその後、平均的な身長まで伸びましたよ!

 最後に次のような症状が続いて心配な方は、家族や部活の顧問、保健室の先生などにまずは打ち明けて。婦人科で一度、受診するかどうかを相談しましょう。

1 2 3

須永 美歌子

日本体育大学教授、博士(医学)。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本陸上競技連盟科学委員、日本体力医学会理事。運動時生理反応の男女差や月経周期の影響を考慮し、女性のための効率的なコンディショニング法やトレーニングプログラムの開発を目指し研究に取り組む。大学・大学院で教鞭を執るほか、専門の運動生理学、トレーニング科学の見地から、女性トップアスリートやコーチを指導。著書に『女性アスリートの教科書』(主婦の友社)、『1から学ぶスポーツ生理学』(ナップ)

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集