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座りっぱなしデスクワーカーが取るべき仕事中の行動「たったこれだけでも血流よくなる」

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「座りっぱなしの危険」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「デスクワーカーにぴったりの厳選ストレッチ5種類」を紹介しています。

今回のテーマは「座りっぱなしの危険」について、デスクワーカーにぴったりの厳選ストレッチも紹介
今回のテーマは「座りっぱなしの危険」について、デスクワーカーにぴったりの厳選ストレッチも紹介

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「座りっぱなしの危険」ついて。「THE ANSWER」公式YouTubeチャンネルの動画では、中野トレーナーが提案する「デスクワーカーにぴったりの厳選ストレッチ5種類」を紹介しています。

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 私たちのジムにはIT業界のビジネスマンのクライアントも多いのですが、「腰が痛い」「肩がこる」「疲れが取れない」という彼らに対し、「時々、仕事の手を休めて、少し体を動かすだけで違いますよ」と、よくお話しします。しかし、「仕事の集中力が切れてしまう」「集中していると時間を忘れてしまうので、まめに動くのは難しい」と答える方もいて、「ちょっと動く」ことへのハードルはなかなか高いのだなぁと感じます。

 座る時間が多い生活を送っていると、それだけで疲労と痛みを抱える原因になります。

 座る時間が長いことは、体を大きく動かす時間が少ないことを意味するので、当然、運動不足です。運動不足による、筋力の低下や体重の増加、そしてスタミナが奪われるなどの理由で、疲れが抜けにくくなります。

 なかでも問題なのは、下半身の関節や筋肉を動かさない点。ミルキング・アクション(下半身の筋肉の動きにより血液とリンパ液を心臓へ循環させる作用)が起こらないため、血流が低下。血液中の酸素やエネルギー源が足りなくなります。すると、危機を感じた体は、痛みやコリといった症状によって「SOS」を発します。

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中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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