[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

阪神を足から変えた“走りのプロ”の革命 選手も驚き「もう10年早く知りたかった」

プロ野球で今シーズン、2年ぶりのクライマックスシリーズ(CS)進出を果たした阪神。金本知憲監督の下、2位に入り、就任2年目にして初のプレーオフに駒を進めたタテジマ軍団だが、その裏で“虎の足”から躍進を支えた人物がいる。秋本真吾氏(35)。元陸上のトップハードル選手である。


元陸上選手の秋本真吾氏【写真:編集部】

盗塁は増加、肉離れゼロで2年ぶりCS…鳥谷、西岡らを支えた元陸上選手の「走り革命」

 プロ野球で今シーズン、2年ぶりのクライマックスシリーズ(CS)進出を果たした阪神。金本知憲監督の下、2位に入り、就任2年目にして初のプレーオフに駒を進めたタテジマ軍団だが、その裏で“虎の足”から躍進を支えた人物がいる。秋本真吾氏(35)。元陸上のトップハードル選手である。

 肩書は「臨時コーチ」。スプリント指導のプロ組織「0.01」を主催し、サッカー日本代表選手をはじめ、現役アスリートの指導を手掛ける秋本氏は、自身のノウハウを生かし、今年1年、阪神の選手に対して走りの指導を行ってきた。

「全体的に数字を見ると、盗塁数が1、2軍ともにアップしている。数値としてしっかり上がっているし、凡打がセーフになる率も上がってきています」

 こう振り返った通り、盗塁数が1軍は昨季の59個(リーグ最下位)から11増の70個(同3位)、2軍が83個から6増の89個と良化。実際に球団が計測している打者の一塁到達タイムも向上し、機動力アップに一定の貢献を果たしている。しかし、元陸上選手が、プロ野球球団でスプリント指導する。ありそうでなかった異色の組み合わせは、なぜ生まれたのか。

 きっかけは11年のこと。当時、現役だった秋本氏は所属先の実業団を辞め、プロに転向。スポンサー契約したサプリメント会社がオリックスと関係が深かった。その前年、オリックスは盗塁成功率が12球団ワーストに低迷していた。

「球団のトレーナーさんから、スポンサー先に『走りを根本的に変えたいから、教えられる人はいないか』と。それで、ちょうど自分のところに話があって。指導といっても陸上選手しか教えたことがなかったので、野球選手を教えることに興味が湧いたんです」

 意外なきっかけから、実際にT-岡田、伊藤光ら1軍選手を指導すると、衝撃的な発見があったという。

「そもそも、自分はコーチじゃないので、自分が速くなったトレーニングをやってもらおう」と陸上で培った練習を伝授。それをひと通りこなした後、球団が計測した50メートルのタイムが0.3〜0.4秒も速くなってしまった。

1 2 3 4

秋本 真吾

プロスプリントコーチ

1982年4月7日生まれ。福島県出身。双葉高(福島)を経て、国際武道大―同大学院。400メートル障害で五輪強化指定選手選出。200メートル障害アジア最高記録(当時)樹立。現在は伊藤友広氏らとスプリント指導のプロ組織「0.01 SPRINT PROJECT」を立ち上げ、全国のかけっこ教室で延べ7万人を指導。また、延べ500人以上のトップアスリートも指導し、これまでに内川聖一(ヤクルト)、槙野智章、宇賀神友弥(ともに浦和)、神野大地(プロランナー)ら。チームでは阪神タイガース、INAC神戸、サッカーカンボジア代表など。
http://001sprint.com/

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集