[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金メダリスト救った女性が語る舞台裏 世界の称賛に「私は相手の立場で行動しただけ」

河島さんが日常生活から心がける人助けの意識「自分が相手の立場だったら」

 その際は「必ず戻ってくる」と言われたが「忙しいだろうから、そんなことはしなくていい」と返したという。「ところが、ちゃんとまた会いに来てくれて、しかも金メダルというサプライズと、記念のプレゼント(ジャマイカのチームのシャツ)までいただいて、うれしさと驚きが止まりませんでした」と当時を振り返った。

 自らの助けもあって金メダルを獲得したことについては「パーチメント選手が喜んでくれて本当にうれしかったです」。今回の出来事は日本のみならず、世界各国で報じられ、称賛を受けた。「相手の立場に立って考えて行動しただけで、その反響がこんなに大きくなり、多くの称賛をいただき、正直まだ驚きっぱなしで、こちらの方が感謝の思いでいっぱいです」と心境を明かした。

 19日は都内のジャマイカ大使館で河島さんへの感謝の式典が開かれ、同国観光相がジャマイカに招待する意向を明かしたばかり。大会ボランティアなど、日本らしいおもてなしの心が称賛を浴びることになった今大会。その象徴的存在となった河島さん、最後に「日常生活で人助けにおいて心がけていることはありますか」と送った質問には、こんな答えをくれた。

「私はいつも自分が相手の立場だったら、を考えて動いています。自分が嫌な思いになってしまうことは、きっと相手も同じだからと考えています」

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集