[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

リーチ、南ア戦から“84日後の再出発” 代表入りへ衰えぬ闘志「ゼロからのスタート」

再び日の丸を背負うため「ゼロからアピールしたい」

 東芝の主将はSH小川高廣。キャプテンではないリーチは、どうやってチームを引っ張るのか。リーチなりのやり方は明白だ。「キャプテンのサポートをしたい。僕が代表にいた時、堀江(翔太)さんがいたからできた。同じようにしたい」。日の丸の主将経験者が教えてくれた。これも桜のジャージで培った財産。記者からの「ドレッドにする?」という冗談交じりの問いに「もう生えてこないよ」と笑う。

 ラグビーブームを文化に変える戦いは、とっくに始まっている。「まずは東芝で優勝に向けていいプレーをしたい。選手はひたむきにプレーするしかない。今日の試合でさらに興味を持ってもらえたと思う」。言葉通りに体を張って勝利に貢献。リーグ終了後には、再び桜のジャージで戦う姿を思い描いているが、自分の席が用意されているとは考えていない。

「代表にはもう一回、ゼロからのスタート。トップリーグ、学生でもいい選手がいっぱいいる。過去のことを忘れずにゼロからアピールしたい。僕のテーマはゼロからのスタート。自分のスタイルもゼロから作り上げたい。強さ、弱さもそれぞれ強くしてシーズンを過ごしたい」

 南アフリカ戦の敗北から84日。リーチは再出発の道を巨体を揺らし、突っ走っている。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集