[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥がまた快挙 英BBCが年間最優秀選手に選出「ドネアを倒しただけではない…」

ドネアとの名勝負は「英国外での年間最高試合」に選出

 一方、英国外の年間最高試合にWBSSバンタム級大会の決勝も選出されている。コステロ記者は「大番狂わせという部分で、ジョシュア対ルイスは年間最高試合の1つに選出されるべきだが、11月、日本で行われたナオヤ・イノウエのノニト・ドネア戦も挙げたい。イノウエは2団体のベルトを獲得したが、これを上回るファイトが存在するのか、私にはわからない」と絶賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 頂上決戦で輝いたのは逆境を乗り越えた井上のセンスだったという。「イノウエは試合後、2ラウンド目の左フックで視界が二重になったと告白していた。3ラウンドの序盤を見れば、イノウエは片目で見るために右グローブで右目を覆っていることを確認できる。彼はドネアから着想したと話していた。2013年のギジェルモ・リゴンドー戦でドネアはそうしていたのだ」と回想している。

 対戦相手の過去の試合の映像をヒントに、キャリア最大とも言えるピンチを乗り切ったモンスターのセンスも高く評価していた。

 BBC版のパウンド・フォー・パウンド(PPF)とも呼ぶべき、「2019年を終えた世界のベスト」ランキングも発表。ブルース記者はロマチェンコに続き、井上を2位に、コステロ記者はロマチェンコ、カネロに続き、3位に井上を選出していた。

 BBCも認めさせたモンスター。米ラスベガスに上陸する2020年、日本が生んだ最高のボクサーは更なる高みに到達することになるのか。世界のメディア、ファンが視線を注いでいる。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集