[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太の「リアル」な生き方 亡き友に“捧がない”初防衛「安らかに。それだけ」

「悲しみに暮れる人は自分のことしか考えていない」

 弱さをさらけ出せる強さを持ち、人間臭さが周囲に好かれる。デイとともに汗を流し「ボクシングへの真摯な取り組み」に刺激を受けることはあったが、死を受け止めて祈るだけ。必要以上に反応することはしなかった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「『お前の分まで……パートナーをやってくれたからな。ありがとう。その分、頑張るよ』とか、これはないです。ただ、本当に旅立ちが安らかに。そこで僕が心象的になって『ああやってくれたパートナーが……』『ボクシングってどうなんだろう』ってへこんでいくと、またそれって意味がないことですよね。

 悲しみに暮れるって、相手を思っていることじゃない。自分に対してのことであって、女々しいという言葉は悪いかもしれないけど、悲しんで泣き叫ぶようなね。ああいうことをする人って、自分のことしか考えてないからそういうことをするのであって、相手のことを思うのであれば『安らかであってほしい』。それだけだと思う。僕が逆の立場だとして、死んで誰かが悲しんでもう動けない、なんていうことは望んでいない。

 相手のことを思えば、もう感情はいらないと思う。『旅立ちが安らかであれ』と。変に感情的にならない。それだけですね。もちろん、生きてるということに対して感謝を忘れてはいけないですし、その分頑張ろうと思えます。でも、それだけの話。それと、(デイには)あの世でドラゴンボールでも見てくれればいいなって思うだけの話ですね」

 日本通だったデイの帝拳ジムに通う際の格好は、オレンジ色をした孫悟空の道着だった。訃報から1か月。練習を終えると、村田はにこやかに写真撮影。新しく来日した選手を含め、今回のパートナーたちと肩を組んで納まった。「感情はいらない」と言いつつも、胸に去来する思いは確かにある。

「ただね、今日みたいにあんな写真を撮る時は切なくなりますよね。ここにいたのになって思いますよ。でも、浸っている時間はないですから。あと1か月、頑張るしかない」

 決して友に捧げるわけではない。悲しみに暮れることも、思い出に浸ることもない。ただ、できることだけに一生懸命。ありのままを貫き、集中し、ベルトを守り抜いた。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集