[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上尚弥とロマチェンコはどっちが強い? 海外議論沸騰「イノウエは弱点を晒した」

「どちらも優秀」「ロマよりイノウエが上」「モンスターは伸びしろ大」

「興味深いことだが、弱点を晒したのはどちらか。イノウエはバンタム級で無敗だったドネアの一撃を受けたが、プレッシャーの中で冷静さを失わず、終盤支配し、ダウンを奪った。KO勝ちを奪われた。一方、ロマチェンコは大きく長身でリーチも長い、金メダリストのルーク・キャンベルに苦戦し、接近戦で被弾した。終盤に支配し、KOするまでだ。弱点を晒したという議論はあまりに愚かだ」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「イノウエのドネア戦の勝利は、ロマとクロフォードのどの試合より評価している。だから、現時点でイノウエを上に評価している」

「難しい判断だ。どちらも優秀だ。現時点で、どちらが上なのか、議論はできないが、ロマに優位性があるとみる。135ポンドでサイズを犠牲にしながら、スキルで男たちを倒している。イノウエはドネアにサイズで劣っていたが、若くなかった。イノウエはさらなる高みに到達する可能性がある。若いし、依然として成長している」

「個人的にはロマよりイノウエが上だ。復活したドネアは118ポンドでイノウエとのマッチアップは最悪だった。サイズは上で、鋼鉄のアゴと強烈なパンチ。イノウエはテストに合格したが、粗も見えた。バンタム級において、ドネアはロマが135ポンドで対戦したリナレス、ペドラザ、キャンベルより素晴らしい相手だ。イノウエがダメージを受けたことは減点材料にならない。ロマは実力下位の相手にダメージを受けていた」

「モンスターの方が伸びしろが大きい。ロマは薹が立ってきている。スキルは高速だが、反射神経に依存している。頼りになるべきパワーはそこまでない。キャリアを決定付けるファイトに飢えている感じもない。モンスターはその対極だ」

「精密機械」と「モンスター」、いったいどちらが上なのか――。ワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)決勝のノニト・ドネア(フィリピン)相手の歴史的な名勝負をどう捉えるかも、判定の焦点となっていたが、両雄の実力を認める海外ファンの議論は大いに沸騰していた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集