[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「自分が空手界を盛り上げないと」 強行出場で涙、5年ぶりのV逸で震えた植草歩の唇

空手界の“顔”として「子供たちに負けから強くなった姿を見せたい」

 取材中も話せば話すほど涙が出た。先週のプレミアリーグ(PL)マドリード大会でも初戦敗退。東京五輪代表選考レースでは2番手以下を大きくリードしているが、元世界女王として危機感を抱く結果に終わっていた。今大会は有力選手が多く欠場。植草は3日に帰国したばかりだったが、強行出場を決めた。時差ボケの残る頭には、確かな責任感があった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「全日本に出場した理由も、子供たち、ファンの方に空手の楽しさを伝えたいと思って出場した。自分が空手界を盛り上げないといけない」

 空手は2024年パリ五輪の追加種目から落選している。現状では東京が最初で最後の晴れ舞台だ。植草は結果的に連覇を逃したが「(出場の選択に)後悔はありません」と言い切った。空手が五輪種目になる時から注目を集め、引っ張ってきた。東京五輪があるから競技を続けた。かつての大会にはいなかった記者が目の前に大勢いる。「自分が出ることで注目を集められたのならよかった」。30人近い報道陣に囲まれながら唇を震わせた。

 取材が終わると、観客席から身を乗り出す子供たちから「植草選手、サイン下さーい!」の大合唱。卒業後も練習拠点を置く母校・帝京大の後輩たちが一斉に抱き着き、慰めてくれるほと“可愛がられる先輩”だ。

「五輪は空手界で重要な大会。強くなるために頑張るだけじゃだめ。頑張り方を変えて強くなりたい。もっと子供たちにキラキラした姿を見せて、負けから強くなった姿を見せたい。(台頭する)若い選手から感じるものもある。それは空手界にとっていいことだし、私が強くなるためにもいいこと。後輩たちともっと強くなろうと思います」

 東京五輪の女子61キロ超級は8月8日。ちょうど8か月前の負けが植草を強くする。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集