[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

伊藤雅雪、初の柔道生観戦 人生懸けた戦いに感銘「新鮮でした。一発勝負感が強い」

橋本は海老沼に敗れて銀【写真:Getty Images】
橋本は海老沼に敗れて銀【写真:Getty Images】

大野将平に挑む姿に伊藤「僕もまた世界のベルトを巻かないと」

 橋本が戦う男子73キロ級は、リオ五輪金メダル・大野将平(旭化成)が絶対王者として君臨。今大会は左手人さし指のケガで欠場し、橋本は五輪代表争いで絶好のアピールチャンスだった。しかし、決勝で海老沼に敗戦。一歩後退する形となったが、男子の井上康生監督は「海老沼の勝負に対する貪欲さが出た。(世界選手権で優勝した)大野は非常にいい勝ち方でつないでいる。今のところ橋本が2番手だが、差も開いている」とした。

【注目】ママアスリートの先駆者、クレー射撃・中山由起枝が変えたい日本社会の理解度

 橋本は「負けてはいけない中で負けた。この負けはとても大きい。次(の大会)は優勝だけでなく、圧倒的に勝たないといけないので一からやっていきたい」とリベンジを誓った。五輪代表は来年2月までの主要国際大会終了時点の実績で判断されるか、4月の全日本選抜体重別選手権が最終選考会となる。

 絶対王者の大野を超えられるか。敗北からの“再起”を目指す柔道家の一方で、ボクサーの伊藤も挑戦することの意義を受け取っている。

「それ(強い大野)に勝つからこそ意味がある。僕もまた世界のベルトを巻かないといけない。橋本君に頑張ってもらって、僕もしっかり勝っていけば、今後の世界挑戦も見えてくる。今日、橋本君の一発勝負を見せてもらって、僕もしっかり決めて、お互いトップになれればなと思う」

 自身は5月に世界王座から陥落。来年に予定される次戦は未定だが、王座返り咲きに向けて収穫の多い柔道観戦となったようだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集