[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

海老沼匡「いい試合、は聞き飽きた」 引き立て役で終わらない、大野将平への挑戦状

五輪争いは大野が大きくリード、海老沼「まだ決まったわけではない」

 66キロ級で五輪2大会連続銅メダルを獲得し、17年夏に73キロ級に階級変更。昨年4月の全日本選抜体重別選手権で初対戦した大野に勝利したが、昨年のGS大阪決勝では激闘の末に敗戦。今年の全日本選抜体重別選手権準決勝でも敗れていた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「試合が終わって『いい試合だったね』って言ってもらえることが多いですけど、『いい試合だったね』っていうのは、もう聞き飽きた。その中で最後ひと押しして勝ち切れる、そんな選手になりたい」

 五輪代表は来年2月までの主要国際大会終了時点の実績で判断されるか、4月の全日本選抜体重別選手権が最終選考会となる。諦められない五輪に出場するには、大野を超えなければならない。

「(大野戦は)橋本選手と同じように長い試合になる。本気の勝負の中で今回はチャンスをものにできたけど、そういう試合になる。(自分の代表入りの可能性は)ほぼないと思うけど、まだ代表が決まったわけではない。決まらない限りは、僕は僕で大野だったり、橋本だったり、上を驚かすようなそんな選手でありたい」

 生き残りを懸けた争いは、首の皮一枚つながった。来年2月には30歳を迎える。柔道人生の終幕へ、引き立て役で終わるつもりはない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集