[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

井上拓真戦へ、ウーバーリが練習公開 会見で18人兄弟と判明「1人はセコンドにつく」

ボクシングのWBC世界バンタム暫定王者・井上拓真(大橋)が、11月7日にさいたまスーパーアリーナで同級正規王者ノルディ・ウーバーリ(フランス)と王座統一戦を行う。前日に初来日したウーバーリは1日、都内で練習を公開した。ウーバーリの戦績は16勝12KO、拓真が13勝3KO。

会見に出席したノルディ・ウーバーリ【写真:浜田洋平】
会見に出席したノルディ・ウーバーリ【写真:浜田洋平】

「11・7」にWBC王座統一戦、井上尚弥と拓真のダブル世界戦

 ボクシングのWBC世界バンタム暫定王者・井上拓真(大橋)が、11月7日にさいたまスーパーアリーナで同級正規王者ノルディ・ウーバーリ(フランス)と王座統一戦を行う。前日に初来日したウーバーリは1日、都内で練習を公開した。ウーバーリの戦績は16勝12KO、拓真が13勝3KO。

【特集】オリンピックに繋がる大会に おりひめジャパンが目指す世界選手権とその先 / 女子ハンドボール日本代表インタビュー(GROWINGへ)

 アマチュア時代には五輪に2度出場し、2012年ロンドン五輪は8強入りしたウーバーリ。14年にプロデビューし、全勝を守ってきた。今年1月にラウシー・ウォーレン(米国)との王座決定戦でWBC同級王座を獲得。7月に初防衛に成功した。

 王座統一に向けて「今はやる気に満ちている。一刻も早く試合をしたい。日本の観客の前で自分が何者かを伝えたい。フランスに比べると湿気がある。暑いけど、日本に来る前にカザフスタンで練習をしてきた。日本と近い気候だったので、問題ない」と心境を吐露。さらに敵地での試合を歓迎している。

「例えばアマ時代はロンドン、北京五輪にフランス代表で出ている。海外の経験も積んでいるし、フランス国内の試合も自分の地元ではなかった。アウェーの感覚は常にあったので問題ない。自分のスタイル、どういう人間かを新しい観客に知ってもらえるのでアウェーはいいこと。ラスベガスでも、カザフスタンでもアウェーでやってきた。日本でも問題ない。キャリアにおいて、多くの人に知ってもらえるのはいいこと」

 WBA・IBF同級王者の尚弥(大橋)を兄に持つ拓真は、約11か月ぶりの試合。相手の印象については「僕自身、彼をいいボクサーだと思っている。非常によく動く。速さもある。これまでの僕の相手はもっと大変な相手もいる。世界戦なので、軽く見ているわけではない。しっかりベルトをフランスに持って帰る。あらゆるシナリオに対応できるように準備をしている」と語った。

 会見で明らかになったのは、なんと男13人、女5人の18人きょうだいということ。「僕は13番目だよ」と語り「家族も何人か来るし、兄弟の1人はセコンドにつく。末っ子の弟も来るし、彼もボクシングを始めたし、兄の世界戦を楽しみにしてくれている。彼のモチベーションになると思う」と笑った。妻と2歳の娘もいるという。

 同興行のメインイベントでは、尚弥が世界5階級王者ノニト・ドネア(フィリピン)とワールド・ボクシング・スーパー・シリーズ(WBSS)決勝を行い、井上家初の兄弟ダブル世界戦となる。

 前WBC王者ルイス・ネリ(メキシコ)と前IBF王者エマヌエル・ロドリゲス(プエルトリコ)が23日(日本時間24日)に米ラスベガスで挑戦者決定戦と行う。ネリ―ロドリゲス戦の勝者が、ウーバーリと拓真の勝者への指名挑戦者となる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集