[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

稲垣啓太が覗かせた充実感 日本のスクラムが「世界に通用すると証明できた」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本は南アフリカに3-26で敗れた。4強入りはならず、快進撃もストップ。健闘及ばず涙をのんだ。今大会で一躍、日本のストロングとして注目を浴びるようになったスクラム。最前列で体を張ったPR稲垣啓太は、世界屈指のフィジカルを誇る南アフリカに対しては課題を口にしつつも、「長谷川コーチとやってきたスクラムが世界に通用することが証明できた」と充実感も覗かせた。

最前線で体を張り続けた稲垣(右から2人目)【写真:荒川祐史】
最前線で体を張り続けた稲垣(右から2人目)【写真:荒川祐史】

一躍注目を浴びた日本のスクラム、最前線で体を張り続けた稲垣にとっての課題と収穫

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本は南アフリカに3-26で敗れた。4強入りはならず、快進撃もストップ。健闘及ばず涙をのんだ。今大会で一躍、日本のストロングとして注目を浴びるようになったスクラム。最前列で体を張ったPR稲垣啓太は、世界屈指のフィジカルを誇る南アフリカに対しては反省を口にしつつも、「長谷川コーチとやってきたスクラムが世界に通用することが証明できた」と胸を張った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

“笑わない男”として一躍、脚光を浴びた稲垣。試合後はピッチに出て、仲間と健闘を称えあうと、思わず男泣き。試合中はなかなか感情を表に出さないポーカーフェイスが感極まった。

「南アフリカのセットピースは非常に強力でしたし、そういう南アフリカさんの強みが出てしまった、出させてしまったなという感じですね」

 フロントローの一角として、強靭なフィジカルを誇る南アフリカと激しくぶつかった。前半10分には危険なタックルで相手がシンビン(一時退場)となる場面も。後半8分に中島イシレリと交代するまで、肉弾戦を挑み続けた。

 間違いなく強みとなった今大会の日本のスクラム。アイルランド、スコットランドには押し負けず、世界を驚かせた。この日も真っ向勝負を挑んだが、世界最高峰の南アのFW陣に対しては後手に回るようなシーンもあり、「前半最初のファーストスクラムはちょっとコールが聞こえなくて、それでペナルティ取られましたけど、それからほぼ問題なかったですね。ペナルティを取ったシーンもありましたし。ただ、後半になって、その辺の境界線が曖昧になってしまってペナルティを重ねたシーンもあったんですけど、やっぱりいいスクラムも当然あったし、ただ、今日は悪いスクラムが先行してしまった感じですね」と悔しさも覗かせた。

 さらに日本がセットピースを強みとするために、何が必要なのか。「もっと向上させる必要があります。結局、今日はそこで南アフリカが全面に出してきましたから。セットピースは継続して向上が必要なんじゃないですかね。

 まずしっかりボールに対してコンタクトすること。相手がラインアウトでアタックしてきた時に空中で競ること。もし取れなくても相手のパワーポジションを崩すことでモールの力を相殺することをねらっていたんですけど、やはり南アフリカのラインアウトが非常に優秀でスキルも高かった。当然サイズも高かった」と相手の技術の高さを認め、さらに磨き上げていくことが必要だと強調。

 そのうえで「まずペナルティをしないことをやって、前半はそれができた。セットピースに対するディシプリン(規律)が勝敗を分けたんじゃないですかね」と冷静に分析した。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集