[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

稲垣啓太が覗かせた充実感 日本のスクラムが「世界に通用すると証明できた」

目標だった決勝トーナメントには進んだが「誰もベスト8で満足していない」

 確かにペナルティの増えた後半に失点を重ね、トライも立て続けに奪われた。その点は課題として即座に振り返った。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

 だが、1次リーグの4戦の中でティア1の強豪と真っ向勝負で渡り合い、日本にスクラムありを見せつけたのも、これまで取り組んできた成果だと強調する。

「長谷川(慎)コーチとやってきたスクラムが世界に通用することが証明できたのは、選手全員が喜んでいるんじゃないですかね。全員が慎さんをリスペクトしていましたし、慎さんが話すことにみんなが耳を傾けていたので。

 ただ、その中でW杯で一番自信を持てた瞬間っていうのは、アイルランドとのスクラムでターンオーバーを奪ったシーンじゃないですかね。ティア1に対してああやって相手を押し込んで、ターンオーバーすることができるんじゃないかと、そういったことを証明できたんじゃないですかね」

 こう振り返り、充実感も口にした。目標だった8強には到達した。この結果を次に、4年後にどう生かすのか。

「誰もベスト8で満足していないでしょうし、次の目標を見据えることが非常に大事だと思う。ベスト8の目標がかなった以上、次に進む必要があると思いますし、今度は予選リーグを勝ち抜いて、こういった勝てば次に進めるというファイナルラグビーに対して、どういうことが大事になってくるのか。そういう部分を4年で詰めていく必要があるんじゃないですかね」

 最後まで笑って終えられるのは1チームだけ。“笑わない男”はすっきりした表情で、早くも新たな挑戦を見据えた。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集