[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イタリアHC「受け入れがたい」 4大会出場のレジェンドは“引退試合”叶わず号泣

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は12日に予定されていたニュージーランド―イタリア(豊田スタジアム)、イングランド―フランス(横浜国際総合競技場)の2試合を台風19号の影響で大会史上初の中止にすると10日に発表した。

イタリアのコナー・オシェイHC【写真:Getty Images】
イタリアのコナー・オシェイHC【写真:Getty Images】

オールブラックス戦が中止に、オシェイHC「誰もが感情的になった」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は12日に予定されていたニュージーランド―イタリア(豊田スタジアム)、イングランド―フランス(横浜国際総合競技場)の2試合を台風19号の影響で大会史上初の中止にすると10日に発表した。最終戦で王者ニュージーランドに勝てば、決勝進出の望みもあったイタリアのコナー・オシェイ・ヘッドコーチ(HC)は「自分たちの脚本は描けない。誰もが本当に感情的になった」と落胆に沈んでいる。英公共放送BBCが報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 台風19号の影響で王者オールブラックスとの最終決戦の舞台に立つ前に敗退が決まってしまったイタリア。指揮官も落胆の淵にいた。

「我々にはチャンスがあったのだ。スポーツでは結果は神のみぞ知る。今朝の練習後にニュースを聞いた時には、皆感情的になったんだ」

 イタリアを率いるオシェイHCはこう語ったという。特に過去3大会に出場し、これが代表引退戦になるはずだった34歳のHOレオナルド・ギラルディーニは号泣したという。

「選手たちは国のために全てを犠牲にしてくれた。幕引きのためにピッチに立つことはできないのは、受け入れがたい。14年間、(ジラルディーニは)全てを尽くしてくれた。全ての試合に勝つことはできないから、困難な時期もあった。6か国対抗戦の最後に怪我をしてから、6か月間リハビリを続けてきた。家族と離れて、だ」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集