[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

服部勇馬が大迫傑との5秒差を生んだ理由 五輪切符の裏でやり続けた「嫌なこと」

4月に急性虫垂炎も成長のバネに「失敗が自分を強くしてくれた」

 マラソンは大学4年時の16年2月東京マラソンが初めて。「東京五輪を目指してマラソンを始めた」。35キロ過ぎに日本人トップに躍り出たが、40キロ付近で失速した。日本人4位の12位。リオ五輪には届かなかった。それでも目標がブレることはなく、マラソン4戦目となった昨年12月の福岡国際で日本歴代8位の2時間7分27秒をマーク。同大会14年ぶりの日本人Vという貫録の走りでMGC出場を決めた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 2人の弟と妹を持つ4人兄妹の長男。10歳年下の妹・葉月さんからもらったお守りを付けて挑んだ。中には祖父母の写真を忍ばせた。「中村さんが仕掛けた時に、その思いで走れたと思う」。汗のにじんだパワーの源。最後の坂で勇気をくれた。

 4月には急性虫垂炎を患い、調整に狂いが生じた。でも、それが成長のバネとなった。「思い通りに走れず、つらい思いもした。失敗が自分を本当に強くしてくれたと思っています」。次に見据えるのは11か月後、さらに暑さが見込まれる夢舞台。「東京五輪のメダルは簡単じゃない。これまで以上の努力をして取り組んでいきたい」。人生山あり谷あり。服部はどんな谷にいたとしても、快調に上っていきそうだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集