[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

15歳トルソワ、男子並み“4回転3発成功”に露メディア衝撃「彼女は4回転マシーンだ」

フィギュアスケートのロシア勢が恒例の「テスト滑走会」を7、8日に行われ、有力選手が今季のプログラムをお披露目した。なかでも圧巻だったのは、今季からシニアデビューする女子の15歳アレクサンドラ・トルソワ。フリーで3本の4回転ジャンプを跳ぶ男子並みの構成で、すべて成功させた。

アレクサンドラ・トルソワ【写真:Getty Images】
アレクサンドラ・トルソワ【写真:Getty Images】

国内の「テスト滑走会」で驚異の演技を披露、「4回転マシーンだ」と絶賛

 フィギュアスケートのロシア勢が恒例の「テスト滑走会」を7、8日に行われ、有力選手が今季のプログラムをお披露目した。なかでも圧巻だったのは、今季からシニアデビューする女子の15歳アレクサンドラ・トルソワ。フリーで3本の4回転ジャンプを跳ぶ男子並みの構成で、すべて成功させた。ロシアメディアは圧巻の4回転ルッツの瞬間を動画付きで公開し、さらに「観客たちは長い時間、我に返れず」「トルソワは4回転のマシーンだ」と絶賛の声が上がっている。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 トルソワが異次元の構成で度肝を抜いた。冒頭に抜群の高さで4回転ルッツを完璧に決めると、以降も4回転トウループ―3回転トウループと4回転トウループという3本の4回転を着氷。さらに3回転ルッツ―3回転ループ、3回転ルッツ―オイラー―3回転サルコーの連続ジャンプなど、男子並みの演技内容で詰めかけた観衆を虜にした。

 今季からシニアに転向する15歳が演じた衝撃的なプログラム。ロシアメディア「sports.ru」フィギュア版公式インスタグラムは、成功させた4回転ジャンプ3本をすべて動画で公開した。昨季より身長は伸びている印象だったが、それでもジャンプ力は衰えることなく、安定感は抜群だ。同メディアの公式サイトでも演技をレポートしている。

 見出しに「彼女は4回転のすべてを持っている」と表現し、「彼女のフリープログラムの後、観客たちは長い時間、我に返ることができなかった」と会場の様子を紹介。さらに「一つのプログラムでの3本の4回転ジャンプが彼女にとっての限界ではないとは……」とし、演技後に本人はさらに高難度化させ、練習中の3回転アクセルを近いうちに組み込むことを示唆したという。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集