[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁は「同等のインパクトを残すだろう」 米記者が重ね合わせる中国のレジェンドは

バスケットボールのW杯(中国)が31日、開幕する。日本代表の大黒柱としての活躍が期待されるウィザーズ八村塁。日本人史上初のNBAドラフト1巡目指名された八村について、米国の記者は「ルイは姚明(ヤオ・ミン)に続くインパクトを残すだろう」と活躍を展望。

日本代表の大黒柱としての活躍が期待される八村塁【写真:荒川祐史】
日本代表の大黒柱としての活躍が期待される八村塁【写真:荒川祐史】

31日開幕のW杯で大黒柱として期待の八村、米記者も高く評価

 バスケットボールのW杯(中国)が31日、開幕する。日本代表の大黒柱としての活躍が期待されるウィザーズ八村塁。日本人史上初のNBAドラフト1巡目指名された八村について、米国の記者は「ルイは姚明(ヤオ・ミン)に続くインパクトを残すだろう」と活躍を展望。2002年全体ドラフト1位でオールスター8度出場の中国人ビッグマンに続く、アジアにおけるバスケットボールの象徴になると予想している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 7月のNBAサマーリーグでベールを脱ぎ、中国でのW杯に向けた、24日のドイツとの親善試合では両軍最多の31得点を叩き出すなど充実の仕上がりを見せている八村。マイアミ・ヒートを中心に長年NBA取材を続けている米スポーツ専門メディア「ファイブリーズンズ・スポーツ」のネキアス・ダンカン記者はTHE ANSWERの取材に対し、八村に対する高い期待を明らかにしている。

「彼の身体能力は明らかに凄いよ。気に入っているんだ。身長6フィート8(203センチ)でウィングスパンは7フィート2(218センチ)、あって運動能力も極めて高い。NBAのコートにいかに適応できるかが最大のカギだろう。大学時代は見事な成長曲線を示してくれた。継続性が重要だね」

 恵まれた身体能力とサイズを高く評価した。ゴンザガ大ではカレッジ最優秀スモールフォワードに選出されたが、急成長ぶりも称賛している。

 エースのジョン・ウォールが長期離脱中のウィザーズ。チーム再建中の今季、ルーキー八村が先発の座をつかむ可能性は高いと見ている。

「ウィザーズもゆっくりと育てるだろう。NBAのスピードに慣れる必要もある。だが、ウィザーズには今スモールフォワードがいないので、ルイはその役割を担う適役にも見える。ルイは先発候補には十分に入る資格はあると言える。開幕スタメンなら驚きだが、シーズンの4分の1を過ぎた辺りなら十分可能性はあると思うよ」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集