[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

強烈前蹴りで戦慄KOも… 失神させた相手への“追い打ち”に物議「馬鹿げた祝い方…」

総合格闘技界で衝撃のKOシーンが生まれたが、その後の振る舞いが物議を醸している。南アフリカのMMA団体「EFC」での一幕だが、膝を当て失神させた相手に対し、銃を撃つような素振りで追い打ち。この行為が顰蹙をかっている。スポーツチャンネル「DAZN USA」が公式ツイッターで動画を公開している。

総合格闘技界で生まれた、衝撃のKOシーンに波紋(画像はスクリーンショット)
総合格闘技界で生まれた、衝撃のKOシーンに波紋(画像はスクリーンショット)

南アのファイター・シタンバの相手への素振りが非難集める

 総合格闘技界で衝撃のKOシーンが生まれたが、その後の振る舞いが物議を醸している。南アフリカのMMA団体「EFC」での一幕だが、膝を当て失神させた相手に対し、銃を撃つような素振りで追い打ち。この行為が顰蹙を買っている。スポーツチャンネル「DAZN USA」が公式ツイッターで動画を公開している。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 11日に行われたEFCでの一戦だった。南アフリカのファイター、エイシャシュー・シタンバがビリー・ウーストハイゼンに対し、第2ラウンドに強烈な前蹴りをお見舞い。もろに直撃させ、この時点でウーストハイゼンは失神。さらに追撃を加え、相手をマットに沈めた。

 レフェリーが試合をストップしたが、物議を醸しているのは続くシタンバの振る舞いだった。仰向けに寝転がっている相手に対し、自身の右手を銃に見立て、「バンバン」と2度発射するような素振りを見せたのだ。

 スポーツマンシップを欠くようなシーンについて、ヤフースポーツ豪州版がレポートしている。

「MMAのライジングスターが衝撃的なKOの後、意識を失った相手に対して銃で撃つふりをし、論争に火花をつけた」「MMA界はこの衝撃的なKOを祝福したが、シタンバの行動はいくらか怒りを引き起こした」

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集