[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

自陣で空振り… ACLで悲しみの“GKオウンゴール”に海外笑撃「不運だが、面白い」

海外サッカーでGKがとんでもないミスを喫し、チームが敗退するという悲劇が話題を集めている。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦で、イランのチームのGKが自陣でまかさの空振り。そのままゴールに吸い込まれ、記録はオウンゴールとなる珍場面を海外メディアが動画付きで公開。

イランのチームのGKが自陣でまかさの空振り、海外で話題に(画像はスクリーンショット)
イランのチームのGKが自陣でまかさの空振り、海外で話題に(画像はスクリーンショット)

イランチームのGKが痛恨の空振り、ACLで生まれた衝撃のミスが話題

 海外サッカーでGKがとんでもないミスを喫し、チームが敗退するという悲劇が話題を集めている。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦で、イランのチームのGKが自陣でまかさの空振り。そのままゴールに吸い込まれ、記録はオウンゴールとなる珍場面を海外メディアが動画付きで公開。「悲しい時間」「アンラッキーだが、すごく面白い」などと反響を誘っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 8月13日に行われた決勝トーナメント1回戦の第2戦。まさかの凡ミスを喫してしまったのは、ゾブ・アハン(イラン)のGKモハメド・バゲル・サデギだ。1-1の後半9分。アル・イテハド(サウジアラビア)の選手が前線へボールを供給。これをクリアしようと、出てきたGKサデギだったが、次の瞬間だ。

 豪快に空振り――。無情にもボールは転がりゴールに吸い込まれていった。勝ち越しを許し、頭を抱え、ピッチに突っ伏すサデギ。記録はGKのオウンゴールとなった。この後、味方も反撃したが、結局3-4で敗戦。2戦合計4-6で敗退となった。

 一部始終を動画で公開しているのは、英衛星放送「スカイスポーツ」の公式インスタグラム。「ゾブ・アハンのゴールキーパー、モハメド・バゲル・サデギには忘れるべき日となった。AFCチャンピオンズリーグ敗退において、彼の風変りなオウンゴールは決定的なものだった」と記した投稿には、海外のサッカーファンが反響のコメントを寄せている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集