[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フェデラーに勝機なし!? 米識者4人がライバル対決を展望、全員がナダル支持の理由

「ナダルは最高の試合をしなくてもこの試合に勝てる」

 同局に寄稿しているジャーナリスト、サイモン・キャンバース氏は「私にとって、この部分が最も興味深いところだ。よりサイズの大きいラケットも手伝って、ハードコートでフェデラーは彼のスタイルを新たに作り替えた。彼のバックハンドは以前よりもとても良くなり、ナダルに対して、特にリターンでより積極的になるなど、戦い方を変えた」と近年のフェデラーの“進化”について言及している。

【特集】オリンピックに繋がる大会に おりひめジャパンが目指す世界選手権とその先 / 女子ハンドボール日本代表インタビュー(GROWINGへ)

 とは言ったものの「問題は、フェデラーがクレーでそれをできるかどうかだ。フェデラーは勝つために最高のテニスをしなければいけないが、ナダルは最高のテニスをしなくてもこの試合に勝てる。ナダルが勝つだろう」と続けており、やはりナダルの勝利を予想している。

 そして、最後にESPNの編集委員を務めるボニー・D・フォード氏は「私の代わりに、フェデラー自身に答えてもらおう」と話し、フェデラーのコメントから紐解いている。

「火曜日に、迫り来るマッチアップに対して『常にチャンスはある』と彼は話した。それに続けて、ナダルが病気になったり、上手くプレーできなかったり、もしくは風が強かったり、雨が降ったりする可能性について触れた。これを“翻訳”すると、もしナダルがローランギャロスのセンターコートで“ナダル”だった場合、このコメントは忘れよう」

 こう独特の表現で記しており、何か外的な要因がなければ、ナダルの優位は動かないとみている。

 結局4人全員がナダル有利の見立て。クレーの帝王を破ることは、フェデラーでも難しいのか。数々の名勝負を繰り広げてきた2人の39度目の熱いマッチアップに期待したい。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集