[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「9-2-5-6」の三重殺って見たことある!? 大混乱の珍事が米話題「カオスが発生」

MLBでも先日、今季初のトリプルプレーが生まれていたが、米国の大学野球で「9-2-5-6」という実に珍しいトリプルプレーが発生。米メディアが動画で公開すると、MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」でも特集されるなど、話題を集めている。

米国の大学野球で珍しいトリプルプレーが発生(画像はスクリーンショット)
米国の大学野球で珍しいトリプルプレーが発生(画像はスクリーンショット)

米大学野球で実に珍しいトリプルプレーが発生

 米大リーグで先日、今季初のトリプルプレーが生まれていたが、米国の大学野球で「9-2-5-6」という実に珍しいトリプルプレーが発生。米メディアが動画で公開すると、MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」でも特集されるなど、話題を集めている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 驚きのシーンが起きたのは、24日(日本時間25日)に行われたセント・メアリーズ・カレッジ・オブ・カリフォルニア(SMC)対ロヨラ・メリーマウント大学(LMU)の試合だった。

 7回、LMUは無死満塁のビッグチャンス。打席のシアラーがライナー性の打球を右翼に放った。この打球をSMCの右翼手ハウスはスライディングしながら捕球。これが後のカオスな場面の発端となった。

 右翼手ハウスはノーバウンドではなく、ワンバウンドでの捕球だった。しかし、LMU側は気づいていない。

 ハウスは本塁へ送球し、三塁走者がまず封殺に。まだ状況が把握できていないLMUの走者はそれぞれの塁にとどまったまま。捕手が三塁へ転送して2アウト。さらに二塁にベースカバーに入っていた遊撃手へと送球し、一塁走者も封殺した。珍しい「9-2-5-6」のトリプルプレーが完成した。

 このシーンを西海岸地区の米大学スポーツを伝えるメディア「TheW.tv」公式ツイッターが動画で公開。「SMCによるありきたりな9-2-5-6のトリプルプレー」と茶目っ気たっぷりにつづり、逆に異例ぶりを際立たせている。すると投稿にはファンからも「選手がルールを理解するのはいつだって大切」「うーんこれは最低」などと反響のコメントがつけられ、さらに話題が広がっている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集