[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ストップ・ザ・メッシ リバプールの“5人包囲網”が凄いと話題「リバプールの群れ」

海外サッカー、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)は7日、準決勝第2戦でリバプールが4-0でバルセロナに圧勝。2戦合計4-3として、第1戦の0-3から大逆転を果たした。絶望的な状況からの奇跡の決勝進出。攻撃陣の爆発もさることながら、相手のエース、リオネル・メッシを封じ込めた守備陣の貢献度も高い。CLは公式インスタグラムにメッシに対して5選手で取り囲む実際の瞬間を画像で公開。ファンの反響を呼んでいる。

CL準決勝第2戦は無得点に終わったメッシ【写真:Getty Images】
CL準決勝第2戦は無得点に終わったメッシ【写真:Getty Images】

メッシを封じ奇跡の大逆的劇、CLが公開した5人でメッシを囲む画像が話題に

 海外サッカーのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)は7日、準決勝第2戦でリバプールが4-0でバルセロナに圧勝。2戦合計4-3とし、第1戦の0-3から大逆転を果たした。絶望的な状況からの奇跡の決勝進出。攻撃陣の爆発もさることながら、相手のエースFWリオネル・メッシを封じ込めた守備陣の貢献度も高い。欧州CLは公式インスタグラムにメッシに対して5選手で取り囲む実際の瞬間を画像で公開。ファンの反響を呼んでいる。

【特集】「サッカーを楽しむ」は今も― “炎の守護神”が現役生活で教えられたこと / サッカー 川口能活氏(GROWINGへ)

 世界最高を封じ込めた。第1戦で2ゴールのメッシに決定的な仕事をさせず、攻撃陣が4得点を奪い奇跡の大逆転劇を成り立たせた。

 メッシを止めるには――。象徴的なシーンとして欧州CLは、メッシの周りを取り囲むようにジョーダン・ヘンダーソン、ファビーニョ、フィルジル・ファン・ダイク、ジョエル・マティプ、トレント・アレクサンダー・アーノルドの5人で完全包囲する画像を公開している。

「リバプールの群れ 10試合で12ゴール3アシストを記録した後、レオ・メッシのマドリードへの道が終わりを迎える」とつづると、ファンからも反響のコメントが集まっている。

「もし、この男を批判するのであれば、明らかに試合を観ていない証拠。今日も素晴らしいプレーをした」
「メッシはレジェンド」
「彼はそれでも最高の選手」
「リバプールに不可能はない」
「2018/19シーズンのCLにおけるベストプレーヤー」
「リバプールは今夜勝利に値した」
「メッシは来シーズンもっと強力になって帰ってくるだろう」

 無得点に終わったが、メッシへのリスペクトの声は絶えず、またリバプールの規律の取れたプレーへの拍手も多く送られていた。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
F1 F2 F3 全部観られるのはDAZNだけ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集