[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

グリーン上でウエッジ!? 機転利かせた“2パット”に米喝采「このチップは完璧だ」

米男子ゴルフツアーのバレロ・テキサス・オープンが4日、開幕した。4大メジャー開幕戦のマスターズを翌週に控える中で、大会初日に脚光を浴びたのは“グリーン上でのウエッジショット”だ。パーオンに成功したが、カップ方向にはバンカーが待ち受ける特殊な形状のグリーン。この状況に直面したブランドン・ハギー(米国)はウエッジでの寄せに成功し、見事にパーセーブする場面をPGAツアーが公式インスタグラムで動画付きで公開。珍しいシーンに現地ファンは「とんでもないグリーンだ」などと驚きの声をあげている。

ブランドン・ハギー【写真:Getty Images】
ブランドン・ハギー【写真:Getty Images】

世界ランク594位ハギー、グリーン上のウエッジショットに脚光

 米男子ゴルフツアーのバレロ・テキサス・オープンが4日、開幕した。4大メジャー開幕戦のマスターズを翌週に控える中で、大会初日に脚光を浴びたのは“グリーン上のウエッジショット”だ。パーオンに成功したが、カップ方向にはバンカーが待ち受ける特殊な形状のグリーン。この状況に直面したブランドン・ハギー(米国)はウエッジでの寄せに成功し、見事にパーセーブする場面をPGAツアーが公式インスタグラムで動画付きで公開。珍しいシーンに現地ファンは「とんでもないグリーンだ」などと驚きの声を上げている。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 一般のゴルファーでは絶対に出来ないショットだ。大会初日、グリーン上でのウエッジショットという珍場面があった。16番パー3。ハギーはグリーン奥へワンオンに成功したが、カップ方向にはなんとバンカーが……。このホールはグリーンの真ん中にバンカーが配置されており、落としどころによってはバンカーがスタイミーになるのだ。

 普段アマチュアゴルファーがプレーするゴルフ場はグリーン上ではパター以外使用禁止というローカルルールが一般的。だが、当然プロツアーではそんなことはなく、ハギーはウエッジで狙うことを選択。このアプローチも決して簡単ではないが、グリーンを傷つけることもなく、見事にバンカーを越えてエッジぎりぎりに落として寄せることに成功。残り約3メートルのパットも見事に沈め、パーセーブした。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集