[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

トゥルシンバエワの歴史的4Sにタラソワ氏賛辞 テンさん母国に「少女が頭角現した」

デニス・テンさんを生んだカザフスタンに「1人の少女が頭角を現した」

「そう、自分のものにしました。しかも、とても技術的に優れ、そして上手に。彼女はトゥトベリーゼ氏の教え子です。彼女(トゥトベリーゼ氏)のところでは4回転ジャンプを学ぶことになっています。そして、彼女(トゥルシンバエワ)はそれを跳びます。私たちはただただ、魅了されるでしょう。彼女は偉い子です」

【特集】若き天才ジャンパーはなぜ飛躍したのか 快挙の裏にあったメンタルの成長 / 男子スキージャンプ・小林陵侑インタビュー(GROWINGへ)

 母国の名伯楽の下で鍛錬を積み、快挙を成し遂げた19歳を称賛。そして、4回転サルコーを決めたシーンがVTRで流れると「カザフスタンには優秀なスケーターがいました――デニス・テンです。彼のことを私たちはいつまでも覚えているでしょう。そして今、その国で1人の少女が頭角を現しました」と続けた。

「彼女は今シーズン、トゥトベリーゼ氏の下へ移り、全く別のスケーターになりました。私は彼女のことはわかりません。なぜなら彼女は以前と違うようにジャンプを選びますし、違うようにそれを跳びます。トゥトベリーゼは彼女に基礎を植え付け、その後、トゥルシンバエワはエテリ氏の下を去り、また戻ってきて、この基礎の下で練習を続けています」

 もともとはトゥトベリーゼ氏に師事していたが、シニア時代の多くはカナダのブライアン・オーサー氏の下で過ごした。しかし、今季からかつての恩師の下に戻り、才能を開花させた。ロシアの重鎮も絶賛する逸材の今後が楽しみだ。

(THE ANSWER編集部)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集