[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

チェン絶賛の一方で… タラソワ氏は4回転回避のコリヤダを酷評「褒めるものない」

フィギュアスケートの世界選手権は21日、男子ショートプログラム(SP)が行われ、連覇を狙うネイサン・チェン(米国)が107.40点で首位に立った。羽生結弦(ANA)は3位から奇跡の大逆転を狙う。女子に比べて元気がないのがロシア勢。ミハイル・コリヤダが10位、アンドレイ・ラズキンが11位、アレクサンドル・サマリンが20位にとどまった。ロシアの名伯楽、タチアナ・タラソワ氏は現地で解説を務めたが、4回転を回避したコリヤダについて、「褒めるところもない」と酷評している。

SPで10位に終わったミハイル・コリヤダ【写真:Getty Images】
SPで10位に終わったミハイル・コリヤダ【写真:Getty Images】

ロシア名伯楽タラソワ氏は振るわない自国の男子に苦言

 フィギュアスケートの世界選手権は21日、男子ショートプログラム(SP)が行われ、連覇を狙うネイサン・チェン(米国)が107.40点で首位に立った。羽生結弦(ANA)は3位から奇跡の大逆転を狙う。女子に比べて元気がないのがロシア勢。ミハイル・コリヤダが10位、アンドレイ・ラズキンが11位、アレクサンドル・サマリンが20位にとどまった。ロシアの名伯楽タチアナ・タラソワ氏は会場で解説を務めたが、4回転を回避したコリヤダについて「褒めるところもない」と酷評している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ロシアの国営放送で解説を務めたタラソワ氏。浅田真央の元コーチとしても知られる名コーチは、パーフェクト演技だったチェンについては演技が終わった瞬間、「ブラボー! 会場全体と私たちが一緒に総立ちです。これはおとぎ話のようです。勝者の性格です。彼は毎日成長します。私はうれしいし、幸せです。これは滑稽で、かわいくて、ユニークなプログラムです」と賛辞を並べた。

 一方で、辛辣だったのは10位だったコリヤダについてだ。予定していた4回転ジャンプを回避。しかし、3回転ジャンプもやや安定感を欠き、得点は自己ベストに遠く及ばない84.23点と伸び悩んだ。演技後、タラソワ氏は「単純にここで言葉がありません。もう彼についてコメントできません。彼をいつも叱ることになっていますが、褒めるものがない。なぜ(ジャンプの入りの時に)狂ったようにスピードを上げるのでしょう? トウループのことです。いつ彼がそれほどのスピードとともに跳んだでしょうか?」と厳しく指摘した。

 昨年大会では3位に入ったコリヤダ。タラソワ氏も才能を高く認めるからこそ、歯がゆさも感じているようだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集