[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、“2つのルーツ”を持つ者の使命感「彼らが僕を見ていることを知っている」

バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)1部、ゴンザガ大の八村塁。ウェストコースト・カンファレンス(WCC)、NCAA第9地区のMVPに輝くなど勲章を次々に受賞し、日本バスケ史上に残る活躍を見せているが、ベナン人の父親と日本人の母親を持つエースは、心に秘めたある使命感を明らかにしている。米メディア「アンディフィーテッド」で語ったもの。

ゴンザガ大の八村塁【写真:Getty Images】
ゴンザガ大の八村塁【写真:Getty Images】

米メディアのインタビューで自身のルーツについて語る

 バスケットボール男子の全米大学体育協会(NCAA)1部、ゴンザガ大の八村塁。ウェストコースト・カンファレンス(WCC)、NCAA第9地区のMVPに輝くなど勲章を次々に受賞し、日本バスケ史上に残る活躍を見せているが、ベナン人の父親と日本人の母親を持つエースは、心に秘めた使命感を明らかにしている。米メディア「アンディフィーテッド」で語ったもの。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 6月のNBAドラフトで日本人史上初となる1巡目指名の期待も集まる八村。パイオニアとして、バスケ少年の期待を強く感じている。

「黒人と日本人のハーフの子供たちがいた。彼らが僕を見ていることをわかっている。自分のことを注目してくれる子供たちが日本にもいる。僕は日本人。彼らの反応はすごくうれしい。彼らは自分の試合をフォローしてくれている。インターネットで見てくれているんだ」

 日本人コミュニティの大きなカリフォルニア州サンタクララでの試合後、八村はこう語ったという。ベナン人と日本人の両親を持つNCAA屈指のエースは使命感を抱いている。

「バスケットだけではなく、全てのスポーツの世界では彼らは多くの試練に直面している。多くの差別が存在する。彼らには自分自身に対して申し訳ないと思わないでほしい。日本でスポーツを楽しんでもらいたい。日本にはいいアスリートがたくさんいる。素晴らしいこと。僕もバスケットボールでそれに続かなければいけない」

 特集では「ハチムラは2つの人種を持つ日本スポーツのスターの一員に加わった」「彼は若きバスケットボール選手だけでなく、人種差別やアイデンティティの問題に苦しむ異なる人種をルーツに持つ子供たちに影響を与えることができると信じている」と評価されている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集