[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、“2つのルーツ”を持つ者の使命感「彼らが僕を見ていることを知っている」

幼少期には差別を感じたことも…それでも「僕は誇りに思っている」

 子供の頃には差別も感じたという八村。「周囲が自分を見る目は違ったけど、僕は慣れていった。黒人は日本にたくさんいないので……。中学や高校ではみんなすごく良くしてくれたんだ」と振り返っている。

【PR】アスリートをクールにサポート アディダスの新トレーニングウェア「HEAT. RDY」がスゴイ

 7歳で父親の故郷ベナンを訪問したといい、「僕はアフリカ人のハーフで、日本人のハーフであることを誇りに思っている。それは稀有なことで、こうなれたことが嬉しい」と両親から受け継いだ血筋に胸を張っている。

 米カレッジバスケットボールの世界でスーパースターとなった八村は「日本人と黒人のハーフの子供たちがたくさんいる。特に東京にはね。彼のようになりたいんだ、と言われるような男になりたい」とも語ったという。

 子供たちの希望になる――。自分のためではなく、日本スポーツ界の未来のために、八村はバスケットボールの地平を切り開くつもりだ。

(THE ANSWER編集部)

ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集