[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ナダル、激闘後の“神対応”に喝采「彼のことが好きだ」「ラファはいつも上品だ」

男子テニスのメキシコオープンは27日(日本時間28日)、2回戦で世界ランク2位のラファエル・ナダル(スペイン)は、世界ランク72位のニック・キリオス(オーストラリア)に6-3、6-7、6-7でフルセットの末に敗れた。ナダルは3時間を超える激闘の末の敗戦にも関わらず、サインを求めるファンに丁寧に対応する姿が称賛を集めている。ATP公式中継サイト「テニスTV」が動画を公開している。

ラファエル・ナダル【写真:Getty Images】
ラファエル・ナダル【写真:Getty Images】

一流の振る舞いに相次ぐ称賛

 男子テニスのメキシコオープンは27日(日本時間28日)、2回戦で世界ランク2位のラファエル・ナダル(スペイン)は、世界ランク72位のニック・キリオス(オーストラリア)に6-3、6-7、6-7でフルセットの末に敗戦。ナダルは3時間を超える激闘の末の敗戦にも関わらず、サインを求めるファンに丁寧に対応する姿が称賛を集めている。ATP公式中継サイト「テニスTV」が動画を公開している。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 曲者キリオスの前に逆転負けを喫したナダル。だが、試合後の振る舞いはまさに一流のそれだった。花道を引き揚げる前に、テニスボールにサインを求めるファンに対し、丁寧にペンを走らせた。心身ともに疲労していても、コートを後にする最後の最後まで本物のスターだった。

 ナダルの対応を「テニスTV」は公式ツイッターで「ラファエル・ナダル、全てが一流。胸が張り裂ける思いをした後でもファンのために時間を使う」と称賛し動画で公開。目の当たりにしたファンも感動している。

「彼のことが好きだ。負けたことは悲しい」
「ラファは今夜本当に素晴らしい戦いをしたよ」
「胸が張り裂けるとは本当にその通り」
「なんという親切な心」
「ラファはいつも上品だ。コメンテーターは彼が最も謙虚なスポーツスターと言う」
「この男はそれに値するよ」
「とても粋だね」

 死闘の末にメキシコを去る結果となったが、その美しき振る舞いは爽やかな印象を残した。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集